· 

名古屋お散歩

 はいたい!

いえいえ、ここは名古屋なので「こんにちは!」と挨拶しておきましょう!

沖縄はお盆休みでレッスンもお休みです。その休みを利用して帰省しました。帰省するとご馳走が待っていて、ついつい食べ過ぎてしまいます。うちなーぐちで言うと「カメカメ攻撃」です(^0^;)

そこで、食べてばかりいないで運動しよう!と、散歩に出ました。

冬は寒く夏は暑い名古屋ですが、9月に入り朝晩は涼しくなり、また晴天続きで湿度が低く爽やかです(#^^#) 蝉の声はあまり聞こえず、アゲハチョウがヒラヒラと気持ちよさそうに舞っていました。

 

 

コチラは桜の名所「山崎川」↓

趣のある木の橋が架かっていたり、「萩の名所」という看板があったり・・・色々楽しみつつ、川沿い・住宅街を1時間ほど散歩しました。

大学のキャンパスがあり、馬は小屋の中に入っているようで、姿を見ることは出来ませんでしたが、馬場もあります。また、遙か彼方には鈴鹿山脈の山並みも見えました!(^^)!

 

 

↓こちらは昭和美術館。主に書や茶道具が展示されていますが、私はまだ入館したことがありません。一度入ってみたいなぁ・・・と思っていましたが、今回は9月8日まで閉館中ということで、残念!

このあたりは静かな住宅街で、緑も多く落ち着いた雰囲気です。

 

帰りはまた山崎川沿いを通りましたが、首をヌーーーっと伸ばした亀が!なんと、スッポン!だそうです。他にも鯉や小魚、水鳥も多く飛来してくる山崎川は動物観察にも適した場所で、ゆったりと散歩を楽しめました(#^o^#)