· 

旭区敬老会・第13回旭区まつり

 はいたい!

一昨日9月23日(土)に、うるま市旭区公民館の中と外で「旭区敬老会・第13回旭区まつり」が行われました。

夕方5時、まず始まったのは公民館内の敬老会です。実は昨年までは全てのプログラムが屋外広場で行われていましたが、今年から変更になりました。というのも、今まで扇風機のみだった公民館に今年6月からエアコンが設置されたのです!(^^)! おかげで毎年「暑い~(-_-;)汗ダラダラ~~」と言いながら練習をしていた「うるまカナリヤ」さんも、「涼しい~~(≧▽≦)嬉しい~~」という状況になりました。

さて、敬老会では当然のように自治会長さんが「かぎやで風」を踊ります。今まで何度も敬老会を観させて頂いていますが、会長さんは踊れて当たり前・・・というか、踊らなければならないんですよね。数ヶ月前から練習をされていたそうで、素晴らしかったです(´▽`)!

そしてお琴で大活躍だったのはHさん。敬老会だけでも数曲、その後の祭り内でも出演!(^^)!お疲れさまです!

 

 

さて、暗くなりかけた6時過ぎにお祭りスタートです。子ども達のエイサーや琉舞、ストーリートダンス、様々な芸が披露されました。

 

 

私たちは6番目。毎年お呼びがかかる( *´艸`)オカリナ演奏の出番です。

普段の練習成果が出し切れたら良いのですが、多少の緊張感がありました。実は8名で出演予定だったのですが体調不良などで3名が欠席:(;゙゚''ω゚''):!! 屋外演奏は人数が多い方が良いのですが致し方ありません。それでも落ち着いて精一杯、一生懸命吹き頑張りましたよ(*^^)v

心地よいオカリナの音色に、拍手を沢山頂きました(#^^#) ご来場の皆さん、有難うございました<m(__)m>

 

演奏曲:いつでも夢を・この木なんの木

 

 

ところで今回勉強になったのは、少し音程が高くなってしまったことです。演奏中も感じましたが、トクさんが撮影してくれた動画でも改めて実感しました。沖縄のこの時期は夜でもまだまだ暑いです。正確な運指でいつも通り吹いていても、エアコンの涼しい中と熱帯夜の屋外とでは息圧の調整が必要です。この経験を今後活かしていきましょうね!

うるまカナリヤさん、そして金武町から助っ人の群星さん、暑い中本当にお疲れさまでした(^O^)/

帰りには、屋台で買った焼き鳥とフランクフルトを食べながら帰宅♪

 

 

旭区自治会長を始めスタッフの皆さん、区民の皆さん、今回もお世話になり有難うございました<m(__)m> 子どもからお年寄りまで楽しめるお祭りで私たちも楽しませて頂きました。また来年もよろしくお願い致します(*´▽`*)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小波津サエ子��…☺ (月曜日, 25 9月 2017 18:07)

    暑い中��のオカリナ��演奏��本当に‼�お疲れ様���でした。益々の��ご活躍��…☺�心から、�祈っていますよ☀�小波津サエ子�

  • #2

    小波津さんへ (月曜日, 25 9月 2017 18:17)

    労いの言葉と応援ありがとうございます!
    また、絵文字たくさんで可愛いらしくコメント入力して下さったかと思いますが、文字化けしてしまってすみませんm(_ _)m
    小波津さんの今後のご活躍も期待しています(^-^)/
    yukika