· 

大宜味・国頭村で体育の日を過ごしました

 はいたい!

一昨日は体育の日でしたね。体育の日だから・・・という訳ではないのですが、友人の子どもたちと出かけ、軽~く動いてきました!(^^)!

 

いつも通り、以下はトクさんブログでお送りします。

 


 

 

はいさい!トクです。

いつ見ても沖縄の海は青くて透明感がありとても綺麗です。

体育の日に訪れたのは大宜味村・国頭村という所。

沖縄では最北部に位置しとてものどかな風景や建物や人々が優しい村です。

先ず昼食前に立ち寄ったのは、子供達が喜びそうな遊具がいっぱいある結の浜公園に行きました。

滑り台やブランコに楽しそうでしたねぇ。

 

僕達は日陰に避難し暑さを凌ぎました。

でも子供達はへっちゃら。青空の下で元気に遊んでいました。

 

 

 

1時間ほど遊んだら、腹ごしらえ。

以前よく行った道の駅でランチ。

いつものラーメンでお腹を満たしました。

 

 

食後は観光案内所で更に遊べる場所探し。

子供達を車椅子の前に乗せて動いたら大はしゃぎ(笑笑)

 

 

ここは国頭村森林公園。

フリスビーやキャッチボールをして遊びました。僕も童心に帰り夢中になりました。



さらに此処で子供達が暗記で約10分程朗読を披露してくれました。

それでなんと学校代表に選ばれ名護市の大会に出場するそうですよ。

今後の活躍を期待しています。




 

 

以上、トクさんブログでした。

 

朗読は、沖縄県のPTAが主催する「小中学校童話お話し意見発表会」という大会だそうです。長文を暗記する力、聴衆を惹きつける力、張りのある声、全てが揃って評価される発表会だなぁ、と感じました。

オカリナも同じですね♪楽譜は見ますが、ある程度記憶しなければ思うように指は動きません。きれいに揃った正確なリズムや音程は聴衆を惹きつけます。優しくそれでいて魅力ある音色も大切です。

そして何よりも!一生懸命に打ち込む姿勢に感動しました(≧▽≦)改めて子ども達から教えられ、充実した一日でした(#^^#)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    新城 美知子 (金曜日, 13 10月 2017 04:54)

    トクさんブログを楽しく拝見してますよ!
    大宜味、国頭村で素晴らしい体験をなさったのですね!
    田舎に行くほど、沖縄らしさが残ってます。
    これからも楽しみにしてます。

  • #2

    真栄田 (日曜日, 15 10月 2017 18:19)

    すごーい�写真の編集がうまい‼️
    また騒がしい子供達でよければお出かけしましょうね。

  • #3

    新城さんへ (月曜日, 16 10月 2017 01:34)

    いつも読んでいただいてありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    トク

  • #4

    真栄田さんへ (月曜日, 16 10月 2017 01:35)

    先日は本当に本当に楽しかったー
    子供達も本当にかわいいし朗読する暗記力もスゴイ‼️
    大人ながら脱帽するよー。
    次回の朗読大会頑張ってね。
    車椅子に乗せたら喜んでた姿が目に浮かびます。
    また一緒に遊びに行きましょうねぇ‼️‼️
    トク