· 

第34回沖縄市福祉まつり

 こんにちは! 久しぶりに阪中がブログを書いています。

10月は各地でお祭りが開催されていますね。昨日は沖縄市福祉まつりに沖縄市の5チームが合同で出演して来ました。

 

昨年もそうだったんですが、前日の夜から雷や大雨、朝もまだ雨・・・

延期になってしまうかと心配していましたが、お祭り開催時間になったら晴れて来ました!

 会場の美里公園は、福祉団体の出店のテントが立ち並び家族連れで毎年とっても賑わっています。

 まずは、コープ美里に集合しリハーサルです。総勢22人で演奏するので部屋は熱気でクーラーも効かないくらいでした!!

そして歩いて会場へ向かいましたが、今年は10月になっても湿度が高くて暑いですよね〜。 5分くらい歩くだけですでに汗だくでしたね(>_<)

 

 

 祭りは土日開催で出演者も多く、ジャンルも本当に様々です。今年はプロレスもあり本格的なリングが準備されてました。

 外での演奏は、風対策が一番大事です。譜面台の準備はお互い手伝ったりしながら賑やかです。

 紅さんのYさんが、今年も聴きに来てくれました。Yさん、来年はもう、一緒に出ませんか?  また、写真も撮影して下さりありがとうございました!

 ステージは司会のピエロのファンキーさんが可愛い声で盛り上げてくれています。客席にはメンバーさんのご家族も何組もいらしてて、応援してくれてます。

 いよいよオカリナの番です。さざなみⅠ・さざなみⅡ・GoGoゴーヤー・

マンタリンダ・くくるハーモニーの合同です。

 

演奏曲は、大きな栗の木の下で・大きな古時計・いつでも夢を・真赤な太陽

 

 今年の選曲は、メンバーさんから「会場は、お子さんが多いから子供が知っている曲を」ということで選んでみました。

 前列の皆さん、マイクがあって緊張したと思いますが堂々と吹いてくれました。ありがとう!やっぱりドキドキしますよね💓 でも、だんだん慣れますからね〜( ◠‿◠ )

 

 加藤先生のトライアングルや鈴・タンバリンで曲が盛り上がり、リズムが取りやすくてとっても良かったですね🎵

 

 2列目、3列目の皆さんは、写真にちらっとしか写ってなくてすみません。

でも22人のオカリナの音色は、風が吹いても賑やかな会場でもちゃんと客席に届いていました。

 

 客席で聴きながら涙を拭っている方もいたそうです。くくるハーモニーのOさんは、いつも暗譜で吹くので観客席の方をしっかりみているんですよ〜。

楽譜見ないので下を向かないで吹くし、カッコいいです!

 

 演奏直後に「感動しました。自分も吹いてみたい」と、サークルの事を聞きに来てくれた方もいました。嬉しいですね。是非見学または、今週の越来公民館の体験会にいらして下さいね。

 

 記念撮影後解散し、皆さんそれぞれ屋台を回ったり、お孫さんと過ごしたりされていました。私も屋台で鰹梅味のポップコーンというのを買ってみました。ビールにぴったりでした!

 

 撮影と体験会のチラシ配り担当は、トクさんでした。お疲れ様でした。沖縄市のメンバーの皆さんも暑い中お疲れ様でした!!

 

 沖縄市福祉まつり実行委員会の皆様、今年もお世話になりました。控えのテントが暑いからと、どこからかよしずを持って来てくれたりお心遣いに感謝致します。ありがとうございました。

                           阪中伸江


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トクより (月曜日, 16 10月 2017 10:15)

    皆さんの演奏をきちんと撮影したつもりが
    逆撮影になっており、皆さんにお見せできません。
    元プロビデオカメラマンとした事がとんでもない事しでかしました。
    深々とお詫びいたします。
    本当にすみませんでした。

  • #2

    阪中 (火曜日, 17 10月 2017)

    トクさんへ

    今回は残念ですが、まだまだイベント続きます。次回またお願いしますね。