· 

吉原自治会新年会・コスモス畑

 はいたい!

1月21日(日)、沖縄市吉原とうるま市旭区の自治会新年会で演奏させて頂きました(^^♪

 

その前に・・・只今コスモス畑が満開です。金武町伊芸と共に県内で有名な場所の名護市羽地。

昨年よりもコスモスの背が低い気がします。種をまく時期によって高さが変わるそうですが、品種も違ったりするのかもしれませんね。

コスモス畑を見ると1年前の西谷顧問一日講習会を思い出します。「講習会の帰り道に伊芸のコスモス畑に立ち寄ったよ!」「羽地も綺麗だった!」と、皆さん車に何名かで同乗してきているので「せっかくだから寄ってみよう!」ということになったようです。講習会プラスアルファのお楽しみでしたね!

 

 

さてさて、新年会に話を戻して・・・

数日前に本番さながら立って練習したのは沖縄市コザゆいまーるさん。人前での演奏は3回目でまだ慣れていないため、譜面台を立てるのも一苦労(^^;)しました。

でも、この時に行なっておいたおかげで当日はスムーズにいきましたよ(^-^)v

これまた数日前の写真です。場所確認や舞台確認に行きました。コザ十字路近くのこの辺りは歴史を感じる場所です。沖縄らしい昔ながらの建物が残り、狭いスージグヮー(路地)には猫が寝そべっていました。

そして当日!(^^)!
15:00スタート予定でしたが、ウチナータイムで20分遅れでスタート。いいんです!いいんです!このユッタリとした空気感も好きで移住してきた私は穏やか〜な・のんびりした気分になりました(*´꒳`*)

演奏準備をしつつ、新年の挨拶・チーム紹介を「どなたかお願いします」と伝えたところ、満場一致で男性Tさんになりました。いつも教室に一番に顔を出す練習熱心で真面目なTさんですが、「新年明けましておめでとうございます」から始まり「今年は戌年です。犬は何と鳴きますか?」と、きました。私も皆さんも一瞬キョトンとしましたが、すかさず「ワン!ですよね!ワン!だけにワンダフル!な年になりますように!」と洒落た挨拶をして下さいました(≧∇≦)  良いですね〜!この挨拶、12年後の戌年に使わせて頂きます!

演奏曲:よろこびの歌・埴生の宿・故郷

まだレパートリーの少ないコザゆいまーるさんですが、先輩2人の助っ人が入り落ち着いて演奏出来ましたね!
また、「オカリナの音色を目の前で聴くのは初めて」という方が多く、最初の2曲は静かに聴いていて下さいました。でも故郷は歌詞カード(うちなーぐちバージョン)を配ったところ、大合唱に(^O^)!

お土産に種類豊富で栄養満点なお弁当を頂きました(●^○^●) 本当は地域の皆さんと一緒にお弁当を頂きながらこの後のプログラムも楽しみたかったのですが、それぞれに予定があり解散となりました。

 

 

コザゆいまーるさん・さざなみさん、お疲れさまでした(*^^*)

自治会長さんを始め自治区の皆様、お呼び頂きオカリナに興味を持って頂き有難うございました<m(__)m> 初めてお邪魔する場所での演奏は皆さんの反応が少し心配でもありましたが、楽しんで頂けたようで嬉しかったです!これからもコザの街で愛されるオカリナチームを目指して練習していきたいと思います。ありがとうございました!!