· 

つつじ祭りとえんどうの花

 はいたい!

昨日3月18日(日)はとても良いお天気でしたね!私はドライブがてら「東村つつじ祭り」に行って来ました(*^^*)

3月1日につつじを見に行った方が「まだ全然咲いていなかった(><)」と言っていましたが、逆にもう咲き終わっているかも・・・と心配しつつ向かいました。でもこの通り!満開!(^^)! また日曜日ということもあり、多くの人で賑わっていましたよ。

毎年のようにつつじ祭りには来ていますが、年々会場が整備され歩きやすくなっています。また東屋も増設され、遠くの海を眺めながらのんびりと座れる場所も増えています。つつじの時期のみでなく、ウォーキングがてらお弁当を持って訪れるのも良い場所ですね(#^^#)

 

 

ところで、名護市街からこの東村に向かう途中に大宜味村塩谷という場所を通ります。(他の道でも東村に向かえますが(^^;))

ご存知の方も多いかと思いますが、ここには沖縄の名曲「えんどうの花」の歌碑があります。「えんどうの花」オカリナでもよく演奏しますし、今この曲に取り組み練習しているチームもあります。

先日、歌詞を見ながらユーチューブを見ながら曲の理解を深めています、とブログに書きましたが、さらにこうして紙ではなく歌碑を見ると、歌詞の重みといいますか・・・色々感じますね。

 

そして、この歌碑の横には作詞の金城栄治先生と作曲の宮良長包先生の説明もあります。

金城先生がこの地と関わりがあったことはわかりますが、どうやって宮良先生と繋がったんだろう?とか、年の差があるなぁ・・・とか、塩谷尋常小学校の在職期間はどのぐらいだったんだろう?などなど、色々と知りたくなりました。

作詞者・作曲者の生い立ちを知ることも、曲への理解を深めることになりますよね。レッスン内でそんな情報交換も皆さんとしていけたら!(^^)!、と思いました。