· 

平成30年度金武町中央公民館講座開講式&サークル紹介

 はいたい!

先週4月19日(木)、金武町中央公民館にて毎年恒例の「公民館講座開講式&サークル・団体紹介」が行われました。時間は夕方6時から。この時期の6時はまだ明るい時間帯ですが、多くの団体発表があるため、この時間にスタートしないと終了が遅くなってしまいます。控室はスタート2時間前から準備する団体でワサワサしていました。

ロビーには絵画などの展示に加え、サークルの活動紹介ポスターも貼られています!(^^)!

 

群星さんの昨年度1年間の活動報告は以下のポスター。金武町内だけでなく近隣のうるま市石川に助っ人演奏にも行きました。

 

 

さて、舞台は定刻通りにスタートです。毎年のことですが、正直なところ客席は満席ではありません(><)公民館館長さんからの挨拶では「出演者の皆さんが、まずはご家族一人を観に来るように誘って下さい!約束して下さいよ~!これで来年は満席です!」という一言もありました。せっかくの発表の場ですからね。観客が多いに越したことはありません。

舞踊・三線などなど、1団体7分という演舞時間は守られ、次々にプログラムは進んでいきました。進行は順調!

 

 

オカリナは12番目。昨年から舞台転換の際に「チーム紹介動画」が流れる工夫がされています。今回も普段の練習の様子やオカリナの写真が暗転中の舞台に明るく映し出されアナウンスと共に色々と紹介して頂きました(≧▽≦)

その間にマイクや譜面台の準備OK!動画のおかげで準備に多少手間取っても、観客側からはスムーズに進行しているように感じます。本当にグッドアイディア!ですね!!

 

演奏曲:カチューシャの唄・涙くんさよなら

涙くん「さよなら」ですから、「さよなら~!」ポーズを入れてみました!(^^)! 客席からはクスクス笑い声。でも客席の皆さんもノリが良く、皆さんが手を振り返して下さいましたよ(*^^*) おかげで緊張せずラクに楽しく演奏できました(^^♪

 

 

AさんとYさんは、これまた例年通りの掛け持ちで民舞と琉舞に出演。健康で趣味を多く持ち、長く継続しているのはすごいですね(^○^)

 

 

群星さん、そして助っ人のうるまカナリヤさん、お疲れ様でした!6月の「オカリナの集い」の前にスポットライトを浴びる機会を得られてラッキーでしたね!こうして舞台経験を積んでおくと、次の舞台の心構えになりますよね。今回の演奏で、6月が益々楽しみになってきました(*^^*) 引き続き6月に向けて頑張っていきましょうね!

公民館館長さんを始め職員の皆様、今回も大変お世話になりました。演奏前の下準備から演奏後の記録までいつも確実に丁寧に行なって下さり、私たちが安心できる状況を作って頂き毎回感謝しています。有難うございます!また次回もよろしくお願い致します<m(__)m>