· 

肺活量を増やす!?

  はいたい!

オカリナの集いが終わり、まだ少し興奮状態の翌日からさくらんぼさんのレッスンがありました。昨日はうるみん新人さんとまじゅーんさんでしたが、集いの感想・意見交換会を行なっています。概ね皆さん「大満足!(^^)! 楽しかった!さらに練習を頑張っていこう!」とヤル気アップに繋がったようで、今後の皆さんに期待しているところです(*^^*)

 

 

さて話は変わりますが、時間を巻き戻し・・・ここは先週の沖縄市越来公民館のコザゆいまーるさんです。コザゆいまーるさんは入会して2年になるグループと、まだ1年未満のグループと2つに分かれて練習しています。その1年未満グループで今一生懸命になっていることは「肺活量」「呼吸」。

いかに長く息が続くか苦戦中です。オカリナを始めて間もないこの頃は指を速く動かせない為、ゆっくりゆっくり練習しています。その分、一音一音長く伸ばさねばならず、1小節ごとにブレス(息継ぎ)しています。必然的に息も絶え絶え、音楽の流れも絶え絶えで、流れるような流暢なメロディにはほど遠い状態です。

 

その為、「もっとしっかりとした音を出したい」「腹筋を鍛えたい」「腹式呼吸を身につけたい」という気持ちになっている皆さん。ヨガをやっているAさんは「吸う息の時間の2倍3倍をかけて息をゆっくりと吐き出すと良いみたいよ!」と呼吸法を伝授して下さいました。また、Tさんはコレ↓を持ってきて下さいましたよ!(^^)!↓↓↓

Tさんは自転車が趣味で「坂道でも息切れせず楽に坂を登れるように鍛えたい!」と購入したそうです。(余談ですが、自転車で坂道「ハーハー・・・」と言えばNHK・BS放送「こころ旅」の火野正平さんを思い起こす私です(^^;))とにかく、皆さんの色々な努力には頭が下がります!

私は・・・とりあえず水泳を続けていることと、Aさんが教えてくれたヨガの呼吸法を寝る前に実践し始めた次第です。また、つぶれやすいペットボトルを利用して息を吐いたり吸ったりするのも効果的と聞きました。

なんにせよ、毎日の努力!が必要・・・ですね!