· 

カフェ茶々

 はいたい!

三連休、良いお天気が続いた沖縄ですが、皆さんどのように過ごされましたか?私はやんばるの緑に囲まれたカフェで過ごしてきました(*^^*)

 

カフェの名前は茶々。可愛らしい名前ですよね!場所は大宜味村の山の上にあります。名護から58号線を北上し、目印は結の浜公園手前の左側にあるローソン大宜味塩谷店。信号はありませんが、この交差点を右折して5kmほど上っていきます。車だと右折してから10分ほど行くと、下の写真の「茶々」と書かれた緑の看板がありますので、左下に下ります。

下っていく間にも花々が出迎えてくれ、お店に入るまでのワクワク感がアップします!(^^)!

 

落ち着いた雰囲気のこげ茶色の建物がお店ですが、周りは色々なお花がいっぱい🌺

山の緑だけではなく遠くに海も見えます。しかも古宇利島・伊江島、そして伊平屋島・伊是名島までもが見える絶好のロケーション。写真では上手くお伝えできないのが残念です・・・。

屋外にはテラス席もあります。そちらも良いですが、店内も落ち着きますよ~!焼き物や書物が並べられていますので、焼き物を眺めながら本を読みながらゆったりと時間を過ごしても良さそうです。鳥のさえずり、セミの鳴き声・・・耳を傾けると何種類も聞こえてきます。お店周辺は自然の宝庫。キノボリトカゲ・アカショウビン・イノシシ・アオダイショウ、そして天然記念物のヤンバルクイナまでもが顔を出すこともあるそうで!

 

さてさて、メニューですが基本的にカフェなのでお食事メニューは少ないです。茶々カレーかサラダそば。大宜味村は数年前から特産品として蕎麦に力を入れていますよね。サラダそばの「そば」は沖縄そばや中華そばではなく和そばです。サラサラっと食べやすくさっぱりとした食感で美味しかったです(●^○^●) ゴマだれの味も甘すぎずマーサンd(^○^)

デザートの手作りケーキはこれまた甘すぎず、ペロッと頂きました!(^^)!

 

 

さてさて、ところで今回どうしてこのお店をご紹介したかというと、名護の昼チーム「あけみお遊笛」のMさんがご家族で営んでいらっしゃるからです。そして、そのMさんに「オカリナは良いよ~!僕も習っているんだけど、Mさんも習ったらどう?」と誘って下さったのが、読谷の紅のYさん。Yさんはドライブでこの茶々に立ち寄ったのがきっかけで、Mさんご夫婦と仲良くなり、お友達を連れて何度も茶々に来ているそう。

 

そしてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!偶然にもYさんはこの日もお友達と来店!

人との繋がりは不思議ですね~!Yさん、Mさんをオカリナに誘って頂き有難うございます。Yさんのご友人も、おしゃべりに入れて頂き有難うございました(#^^#) そしてMさんご馳走さまでした!

また、Mさんにリクエストされオカリナを吹かせて頂いたのですが、天井が高くエコーがかかり気持ち良く吹けました(^^♪ 今度はあけみお遊笛メンバーとここで出張練習しても良いですね!またお邪魔しまーす!

 

そうそう!茶々は土日のみの営業です(月~金曜日はお休み)。人との触れ合いを大切にしていらっしいますので、Mさんとのゆんたくも楽しんで下さいね。