· 

くくるハーモニーさん 訪問演奏

 皆様こんにちは 阪中です。

毎週末にやって来る台風🌀のせいで、イベントや予定が変更されたりしていますね。

くくるハーモニーさんも先週の予定を延期して、一昨日土曜日にうるま市のデイサービス「奈の花」さんのお誕生日会に演奏に行って来ました。

オカリナの集いに来てくれた方が、オカリナに興味を持ってくれたりして演奏の依頼がきています。大変嬉しいですね。

 集いを終えてグッと団結力が増したくくるハーモニーさんは、メンバー全員で参加してくれました。

控室で準備して音出ししたいところですが、聞こえてしまうので「エアーオカリナ」で、

出だしの確認やリピートの確認。初めての事でちょっと不安そう・・・

 

 ♪演奏曲は♬

上を向いて歩こう・瀬戸の花嫁・真赤な太陽・故郷・いつでも夢を

 

 メンバーの皆さんにチーム紹介や、曲の紹介をお願いしてますが皆さん人前でお話されるのがとっても上手なんです(o^^o)   見習いたいです!!

 

  メンバーの皆さんの表情とっても生き生きとしていますよね!

ご自身の両親の事などを考えたり、思い出したりされた様ですね。

 

聴いてくださった方の中にはオカリナと一緒に体を揺らして楽しそうに歌ってる人やじっと聴き入っている人、演奏する私達一人一人をずっと見てくれている人もいました。

オカリナを聴くのはほとんどの方が初めてだったのではないでしょうか。

 

くくるハーモニーさんは、演奏は観客席が近く緊張もしていたと思いますが、間奏の間も体を揺らしたり、手拍子を入れたりが自然にできるようになってきましたね。

『真赤な太陽』に、いやサッサ‼️と合の手を入れるだなんてアドリブ、私には思いつかなかったです٩( ᐛ )و

集いの動画を見て「自分の動きが色々気になった。今まで全然気がつかなかった」と言われていたメンバーさんもいましたので、今後さらに進化して行く事でしょう。

 

 今回は88歳と92歳の姉弟さんのお誕生日会でした🎉

鮮やかなブルーのワンピースを着たお洒落なお姉さまは、最近創られた琉歌を披露してくれました。オカリナも来年やってみたいから私のオカリナ一つ注文しておいてくださいと言われました♪( ´▽`)  最高齢のメンバーさんが増えるかも?

 

 

 


 

デイサービスご利用者さんの手作りと思われる、ペットボトルで作った風鈴がぶら下がっていてとてもキレイでした💙

 

ペットボトルとは思えないですよね?

 

 

 

 

こちらは、ベランダで飼われているワンちゃん&園芸療法で育てている植物たち

 

これまた癒される〜


    

      帰りに施設の前で記念撮影  また呼んで下さいね!

 暑い中メンバーの皆様お疲れ様でした。

そして、早速今週から新曲に取り組みますよ。お楽しみに〜

 

デイサービス奈の花の山城様、この度は演奏の機会をいただきありがとうございました。

日時変更などお忙しい中対応していただき感謝しています。是非また、よろしくお願いいたします。                     阪中伸江