· 

本番リラックスアイテム

 はいたい!

今日は、沖縄は旧盆の中日(ナカビ)。エイサーの太鼓や歌声があちこちで聞こえているかと思います。でも、ブログはお盆とは一切関係のない内容となっていますが、あしからず(^^;)・・・

 

 

9月から敬老会やお祭りで出番の多いオカリナですが、今日は本番に備えてのリラックスアイテムをご紹介したいと思います。教室内でご紹介した物もありますが、改めて!まずは紙とペンをご用意ください。

紙は色紙でなくてもコピー用紙や広告の裏でも構いません。本番に向けての目標を書きますが、過去形で書いて下さい。本番が終わって上手くいった!という事を書きます。まずはお礼から「ありがとうございました。お祭りでの演奏がミスなく上手く吹けました!」「ありがとうございました!緊張せずに演奏できました!」など、過去形で書くことがポイントです。そしてこの紙を目につくところに貼って毎日見る!(^^)! そして更には見ながら練習する。

脳内改革だそうです。テレビでやっていたのですが、オリンピック選手が「金メダルが取れました」と書いて、その通りになったそうですよ。そして私も実践中で、効き目は大です(`・ω・´)!!

 

 

更に当日、集中&リラックスするために、チョコレートとベルガモットのアロマオイル。

チョコは集中力を高め精神を安定させる作用があるそう。さらにアーモンドやナッツのカリカリが入っていると相乗効果があるそうですよ。また2時間で効果が無くなるそうで、本番の30分~1時間前に食べるのが良いそうです。受験生は集中したいテスト前に食べたら実力発揮!ですね。

ベルガモットはリラックス・気分を高める効果があるそうで、本番前の緊張を和らげてくれます。睡眠前に匂いをかいだら、暑くて寝苦しい夏でも快眠できそうですね。

 

 

「先生は緊張しないですよね!」皆さんからよく言われますが、そんなことはありません。舞台慣れしていても、大きな舞台はもちろんのこと小さな会場でもお客様が近いとチムドンドン!皆さんと同じですよ~!

・・・という事で、上記のアイテムに加え、勝負〇〇(例えばネックレスなど)を身に付けて、本番に備えています。皆さんもそろそろ秋のイベントに向けて、まずは目標書きから始めませんか(#^^#)