· 

美浜区敬老会 2018

 はいたい!

敬老の日をを含み3連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?車で走っていると各地域で「敬老会」の看板を見かけましたが、ここ北谷町美浜区でも9月15日(土)に敬老会が行われました。

看板は1ヶ月ほど前から準備され、プログラムもその他諸々しっかりと計画されていたことを、参加させて頂いて実感しました!毎回のことながら頭が下がります<(_ _)> オカリナは少しのんびりしていまして(;^ω^)選曲が少し遅くなり、参加メンバーさんには不安を抱えながらの演奏になってしまったかなぁ・・・と反省している次第です。でも!!そこは流石、実力もあり練習もしっかりしてくれる北谷チームFiricaさんなので、完成することを信じていました!(^^)!

さて、プログラムは例年通り、かぎやで風・主催者挨拶・来賓祝辞・・・と順調に進行していきます。今回オカリナは余興のトップバッター。華やかにハワイアンフラのティアレさんと「海の声」でコラボさせて頂きました(*^^*) 「海の声」は、6月の「オカリナの集い」で演奏した曲です。自信をもって吹ける曲ですが、フラに合わせた伴奏で、練習時は少し戸惑いましたね。でも本番はバッチリ(*^^)v

残念ながらフラメンバーさんが全員写っていないので、直前の練習風景を載せますね。こちら↓です。

そうですよー!真ん中のお二人、山口先生と阪中先生です!(^^)! 3年前の美浜区夏祭りのブログでご紹介しましたが、その後も頑張って続けていらっしゃいます。動きがとてもしなやかになり、全く踊りの才能が無い私が評価するのも何なんですが(^^;)、とても上達しています!!

 

この後にも出番があり、舞台で堂々とした踊りを披露していましたよ。余裕のある笑顔が素敵でした!

 

 

さて!オカリナの2曲目は1963年発売、舟木一夫さんのデビュー曲で大ヒットした「高校三年生」。そこで!特別ゲストをお呼びしました!自称、アチ高校(あちこーこー)三年生、野球部の舟木一彦さん(~_~;)です!!

そう、Nさん・・・いえいえ!舟木一彦さん!学ランお似合いですよね( *´艸`) この学ラン、Kさんの息子さんの物をお借りしました。皆さんから「先生はセーラー服着ないの!?」と言われましたが、「舟木一子」に変身すれば良かったでしょうかね~。いやぁ~、セーラー服が無くて残念!残念!!

 

ところで演奏はというと、♯が多く運指が難しい曲なのですが、冒頭にも書いたように「流石!」でした。そして会場の皆さんは一緒に気持ちよく歌って下さいましたよ(^^♪ また、曲紹介・チーム紹介をTさんにお願いしていたのですが、これまた流石!でした。Nさんが着替えて準備している間、うちなーぐちを交えながらとても上手く場繋ぎして下さいました(*'▽'*) メンバーの皆さん、ご協力ありがとうございました(*´▽`*)/

 

 

 

出番が終わった後はご馳走を準備して下さっていました(●^○^●)

演奏後のホッと一安心と、メンバー一緒に頂く食事は本当に美味しく感じられますね。たっぷりと他のプログラムも楽しむことが出来ました。伝統芸能の琉舞、保育園の可愛らしい子どもたちの踊り、区政委員の方々とフラのコラボ、そして最後は民謡ショーとカチャーシー♪

今年も盛り上がる中、幕が閉じました。カチャーシーを踊っている時のお元気な活き活きとした顔つきの皆様。80代・90代とはとても思えない動きで、こちらも笑顔と元気を頂きました。また来年もお元気なお顔を拝見できることを楽しみにしております。

 

 

演奏・演舞後の記念写真。ハイ!チーズ!

ティアレさんコラボありがとうございました!Firicaさんお疲れ様でした!

美浜区長をはじめ区民の皆様、今回も大変お世話になり有難うございました。今後も練習場所をお借りしますが、更に皆さんに喜んで頂けるように精進していきたいと思います。よろしくお願いします<m(__)m>