· 

旭区敬老会&第14回旭区まつり 2018

  はいたい!

9月23日(日)、うるま市石川旭区にて、16時〜敬老会、18時〜お祭りが開催されました(*^^*) うるまカナリヤさんと演奏参加してきましたのでご報告です(^^♪
この日は晴れているものの、雲が流れて来てはパラパラ雨も降り不安定なお天気でした。「祭りの時間帯は降らないで〜!」と祈りながら会場に向かいましたよ。

到着した時間帯は公民館の中で敬老会の最中。入りずらかったので外で待機しましたが、その間にも灰色の雲が増えてきて雨が落ちてきそうでした。

 

 

敬老会が終わり公民館内でまずは屋外演奏準備です。このお祭りに参加させていただくのも4回目。うるまカナリヤさんも屋外演奏にすっかり慣れ、手早く準備でき練習開始できました。でも他の団体の邪魔にならないように小さめの音で練習です。
そうこうしている間にお祭りはスタート!開会挨拶、民謡、可愛らしい子どもたちの空手、民舞と続きます。ところで今回オカリナは演出を加えたので、待っている間に音響さんに伝達しました。「マイクはスタンドで4本使います。CDを流すタイミングは、ワンフレーズ歌った後でお願いします。」と。ところが〜〜〜( ;  ; )「マイクスタンドは3本しかないね〜、さっきまではあったけど別の人が持って帰ったみたいだね〜」と、のんびりしたお返事・・・。大急ぎで持参していたスタンドを準備しました((;´Д`A ``` 間に合って良かったです。
そして出番!舞台に上ります。ところが今度は舞台担当の人数が足らず、私もまたまた慌ててマイク並べのお手伝い!演奏前にバタバタです!

いよいよオカリナタイムスタート♪  

演奏曲は「夜明けのスキャット」と「ミッキーマウスマーチ」です。観客の皆さんにも一緒に楽しんで頂こうと、夜明けのスキャットは「ルールールルルーーー」と、まずは私たちがワンフレーズ8小節歌って誘導し、その後伴奏がスタートしオカリナを吹き始める、という演出を予定していました。ところがどっこい!「ルールル・・・」で歌い終わらないうちに伴奏がスタートしてしまったではありませんか( ̄◇ ̄;)  ・・・

仕切り直しです!今度は無事ワンフレーズ歌い終えました。さぁ!伴奏スタート!さぁ!さぁ!・・・なかなか流れません。そしてようやく流れた音楽は「チャーンチャチャンチャン・・・」あれ?「えんどうの花」の前奏!?

そんなこんなで理想の演出にはなりませんでしたが、ミッキーマウスマーチでは皆さん手拍子して下さり嬉しかったです(#^^#) おまけに司会のお二人が、マーチですから、舞台前で踊りながら行進して盛り上げて下さいました!(^^)! おかげで楽しく演奏できました。ありがとうございました!

演奏後に雨がパラッとしましたがすぐに止み、ストリートダンス・真美健康体操・ウクレレ・フラ・・・と順調に進行。写真でもわかるように、小さな地域ですが本当に大勢の方々が集まり、お祭りを楽しみ、練習成果に惜しみない拍手を送っていました。

 

 

うるまカナリヤさん、お疲れ様でした!Hご夫妻はこのお祭りに初参加でしたが「良い演奏経験になりました。感謝です!」と感想を述べてくださいましたよ('▽'*)

ところで、伴奏音量に比べオカリナの音が小さかったことが今回の反省点です。マイクの本数を増やすか、参加人数を増やさないといけないですね。この反省はまた次回に繋げたいと思います。

 

 

 

余談ですが、控室の公民館入り口にはこの通りサンダルや靴がたくさん!赤いビーチサンダル、履き間違えしないでしょうか(;^ω^)

屋台も盛況でした!屋台は味付けが濃い事が多いように感じますが、ほどよい味付けで美味しかったです。ごちそうさまでした(●^○^●)

 

 

そして ↓ こちらは旭区だより「東太陽(アガイ ティーダ)」

早速、自治会長さんから「ご参加ありがとうございました!」と、報告の便りを頂きました。

 

自治会長竹下さん、そして音響・司会・区民の皆さん、こちらこそ大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 今後ともよろしくお願い致します。