· 

読谷村診療所デイケア敬老会


 皆さんこんにちは!阪中です。

私は、この1週間で3ヶ所の公民館やデイサービスの敬老会やお誕生日会に参加させていただきました♪( ´▽`)

 毎年オカリナサークルが忙しいのは、お祭りやイベントが続くこれからの季節ではないでしょうか?

 

 9月20日(木)は、読谷村診療所のデイケアの敬老会でした。

読谷のオカリナサークル『ブルースカイ』さんと『紅』さんで演奏してきました。紅さんには、ブルースカイの練習日にも参加してもらい合同練習もしました。

 

 紅さんは、初めての訪問演奏でいつもより緊張してたそうです。

控え室では、音が出せない状況でしたので余計に不安だったかも知れませんね。

 

 

 

かぎやで風で幕開け、診療所の所長様のご挨拶のあと

 

村内最高齢者さんが紹介されました。

『113歳』だそうです!!

 

そしてこの方は、沖縄県最高齢者でもあるそうです。お食事もたくさん召し上がられるそうでお元気にデイケアに通っておられるそうです。

あやかりたいですよね。

お目にかかれて光栄です。

 

余興のスタートは、オカリナからでした。

演奏曲は、えんどうの花・瀬戸の花嫁・おぼろ月夜・見上げてごらん夜の星を・いつでも夢を

 

 一曲目は、伴奏とちょっとズレてしまいましたが、二曲目からは落ち着きいい演奏でしたよ。皆さん一緒に歌ったり、手拍子しながらずっと舞台の方を見てくださっていた様です。

「いつでも夢を」は、曲紹介したら会場にどよめきが‼️ こんな会場の反応は、嬉しいし、励みになりますね。

メンバーの皆さんでチーム紹介や曲の紹介も考えてきてくれて、スムーズに進行しました。ウチナーぐちでの挨拶も出来るとデイサービスでは本当に喜ばれますよね(*´∀`*)

 

笑顔と沢山の拍手ありがとうございました。

 

 

民踊ショーもありましたが、出演者は、ビックリ!

知り合いでした(°▽°)

 

でも、狭い読谷ではよくある事ですが・・・

 

 ブルースカイさん、紅さん平日の午後にもかかわらず、大勢のご参加ありがとうございました。地元の敬老会で演奏する事ができて本当に良かったですね。

皆さんの演奏を聴いて、オカリナやってみようと思う人が増えてくれたらさらに嬉しいですね。

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

     演奏後の笑顔がとってもステキです😍

 

お土産までいただきました。

 

ごちそうさまです。

 

 

 

 

 これは、診療所前の自販機です。

 

読谷のご当地キャラ『よみとん』のデザイン

 

しかもすごいピンク

可愛いから思わずパチリ。

初めて見ました〜(^ ^)

 最後になりましたが、担当の寺西様、読谷村診療所のスタッフの皆様、打ち合わせや舞台の準備大変お世話になりました。

訪問演奏の機会をいただけた事メンバー一同感謝しています。

機会がありましたら是非また演奏させてくださいね。

阪中伸江