· 

デイサービスはる お誕生日会

 皆さん、こんにちは! 大型で強い台風24号すごかったですね。

後から、いろいろな被害があった事を知り、うちは停電だけで2日くらいで幸いだと思いました。3日ぶりに温かいお風呂に入り冷たいビールを飲めたときは、無人島から生還したような気分でした!普段当たり前に使っていた電気や水道の有り難さを実感しました。

 しかし、我が家はインターネットの復旧は、10月末頃になると言われました(//∇//)

職場の電気もまだ復旧しないため毎日出勤しては諦めて帰って来てます。やむなく休暇?!(°▽°)  

今日は、一部電気がついたらしいが私の上はダメみたい・・・

 

そんな訳で、すっかりブログが遅くなってしまいましたが、9月21日(金)『マンタリンダ』さんの沖縄市のデイサービス「はる」でのお誕生日会の様子ご報告です。

 

 

 

 「デイサービスはる」さんには、何度も名護支部でオカリナ演奏に来させていただいております。

お洒落なお洋服でお花を付けていたり、鏡に向かってお化粧していたりと、大変お元気なご利用者様が多くて玄関入ってすぐに驚かされました。お洒落する事っていいですよね❤️

 急な依頼でしたが4名が参加してくれました。「全員じゃなくてもできるなら地元の為に少しでも!!」って、言ってくださり嬉しいです。

練習期間がなく、控室でも一生懸命練習です。

 

 

職員の方のかぎやで風

 

乾杯や、お誕生日を迎えられた方々の紹介、ゲームなどが楽しく賑やかに行われており、思わず私達も控え室からのぞきに出ました。

若いスタッフがとっても頑張っていました!!

 

演奏曲は、野に咲く花のように・瀬戸の花嫁・赤とんぼ・真赤な太陽・故郷・バラが咲いた

 

演奏直前に譜面台の首がグラグラして使えないという、トラブルもありましたが、気を取り直し6曲演奏しました。

 挨拶やチーム紹介、曲紹介、最後の挨拶に琉歌も詠んだりと、全てメンバーの皆さんが担当してくださいました。

 

楽しそうに聴いてくださり、皆さんとってもニコニコして喜んでくださいました。

 マンタリンダの皆さんは、オカリナも上手ですがカチャーシーはもっと上手です👏

三線が鳴り、手拍子がしたらすぐにみんな踊りだして会場を盛上げておりました。

私? 写真撮ってましたよ〜٩( 'ω' )و

 

 

 

メンバーの中には、夜勤明けの方もいましたが、疲れた様子もなく素敵な笑顔の写真ですね。

 

終わってからみんなで食べたサンドイッチ

とっても美味しかったですね!!

 

 マンタリンダさん、お疲れ様でした。

もう何回ご一緒に訪問演奏してきたか数えきれなくなってきましたね。MCは私より頼りになるしね。 レパートリーが増えてきたので何の曲がいいか? どの順番がいいか?迷うほど?!

これからも、よろしくお願いします。

 

 デイサービスセンターはるのスタッフの皆様、担当の宮城様には大変お世話になりました。 演奏後ユンタクしながら美味しくサンドイッチいただきました。ごちそうさまでした。近くで練習していますので、是非また伺わせてください。

阪中伸江