· 

第9回今帰仁まつり

 はいたい!

 10月27日(土)、今帰仁村総合運動公園にて開催された「第9回今帰仁まつり」に参加してきました(*^^*)

青空広がる良いお天気だったのですが、風が強くて強くて!なんと!準備中のテントが飛ばされたそうです\(◎o◎)/! 昨年までの会場は中央公民館前広場でしたが、ここは海が真横。広々としていて気持ちが良いのですが、逆に遮るものが無く、海風をまともに受けます。譜面台を立てて使用する私たち、微風程度であれば良いのですが、昨日に限って強風で恐怖でした(~_~;)

 

 

このお祭りは健康福祉まつり・文化祭も兼ねています。

体育館は展示物が飾られ、パッション屋良さんによる「健康講演会」も開催されました。私たちは練習中で講演を聴くことは出来ませんでしたが・・・残念! 

 

 

下はオカリナメンバーYさんの作品。アメリカンフラワーだそうです。可愛らしいスミレの花とゴージャスなクリスマスリース。綺麗ですね!(^^)!

 

 

さて、音響の方と打ち合わせをし祭り会場を一回りしたら、メンバーさんと練習です。控室の中央公民館に向かいました。

車で5分の距離ですが、実際の会場と控室が離れているのは少し不便です。昨年まで同じ敷地内だっただけに余計に不便さを感じますが、また来年の課題ですね!

 

 

30分の練習後、立てた譜面台を片付けて会場へ。

「歌と踊りの祭典」と題したステージが14:40~スタートしました。フラ・民舞・三線など今帰仁村文化協会所属グループが次々に練習成果を披露していきます。

私たちは6番目の15:20の出番でしたが、その前に!屋外演奏用準備が大変です!なんせ強風ですから:(;゙゚''ω゚''): 舞台裏に待機場所があるものの、出演者で溢れ返り中には入れません。致し方なく外で準備し始めましたが、テープ固定作業も譜面台を必死で押さえキレイに止められません。待っている間にも譜面台は何度も倒れそうになりました。やはり、体育館の片隅でも廊下でも良いので、この会場内に控室が必要ですねぇ・・・。

 

 

さて!気を取り直して出番です!

おや?舞台上はそれほど風が強くない!? そうなんです。背中側からの風が強い為、舞台上は壁に守られて落ち着いて演奏できたんです(*^^*)

 

演奏曲:えんどうの花・夜明けのスキャット・ミッキーマウスマーチ

今回もさくらんぼYさんが作ってくれたミッキー・ミニーの耳が大活躍!耳は譜面の中に隠しておいたので、取り出して着けると観客席から笑顔と拍手がおこりました(≧▽≦) 見た目にも喜んで頂けて良かったです(*^^*)

 

 

フォーレスト音羽さん、お疲れ様でした!記念写真もこの通り、髪を手で押さえ笑顔のタイミングが合いません(;´▽`A`` でも演奏中のリズムや息のタイミングは上手く合わせられましたね。初参加の方が5名、そのうち初舞台の方が3名。3名の方は緊張もしたようですが、まとまった演奏だったと思います(*^^)v

フレンズ&銀のすずのEさんは名護から助っ人に来て下さいました。屋外ステージは一人でも多い方が助かります。Eさん、ありがとうございました!

 

 

演奏後は出店を一回り。16時という食事時間帯ではないため空いていましたが、やはりこちらでも強風に悩まされビニール袋や旗が飛ばされそうになっていました。

牛スジ煮込みと海老のガーリック揚げ、美味しく頂きました(●^○^●)

 

 

最後になりましたが、今帰仁村教育委員会・文化協会の皆様、音響・舞台担当の皆様、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 毎年バランスの良い音響でとても気持ち良く演奏させて頂いています。今回は違う会場で、皆様それぞれに苦労されたかと思いますが、私たちもこの経験が来年に活かされるようにしていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します<m(__)m>