· 

沖縄市越来自治会敬老会

 はいたい!

11月も下旬になり、少し肌寒い季節になってきましたね。でも、ここ沖縄市越来公民館ではホットな敬老会が開催されましたよ。

開催されたのは11月23日(金・祝)14時~16時。少し早目に集合して、まずは一通り練習を行ないました。そして!恒例のチーム紹介・曲紹介担当者も決めましたが、さざなみさん・コザゆいまーるさんは、こういう時は消極的。いつも同じ方だと不公平なので「今回は誰が担当してくれますか?」という私の質問に、皆さん目を合わさずシーーーン(._.)・・・。「一言加えて曲紹介するだけで良いですから」の言葉にもやっぱりシーーーン(._.)・・・。そしてお互いに「〇〇さんお話し上手だから〇〇さんお願い!」「私はこの前もやったから別の方が良いですよー!」等々の会話を経て何とか決めました(~_~;)

 

 

そうこうしているうちに敬老会はスタート!

古典音楽愛好家の皆さんによる幕開け~自治会長挨拶~沖縄市長祝辞、そして乾杯がありすぐに私たちの出番です。今回も先日の八重島自治会敬老会と同じくハーモニーを作り上げながらアンサンブル演奏(^^♪

演奏曲:琵琶湖周航の歌・夜明けのスキャット・故郷

 

そして演奏も大切ですが、何とか決めた合間のMC。TさんとNさんが担当してくれました。そこでハプニングが!(;^ω^)

男性Tさん、普段とても真面目な方で、挨拶も「オカリナサークルで木曜日に練習場所をお借りしています。ありがとうございます。そして敬老会というおめでたい場で演奏できることを嬉しく思います。」と少し緊張しながらも役割を遂行して下さいました。そして曲紹介「次の曲は・・・夜明けの・・・シャキット!です。」「えっ???」一瞬私の頭の中が混乱・・・言い間違い?それとも冗談?皆さんも同じだったと思います。思わず横から「スキャットですよね?笑いを取ろうとして!冗談ですよね!?」と突っ込みを入れましたが、「朝はシャキットです!」と更にTさんからの返しがあり、会場全体が笑いに包まれました(笑)

MC、本当に大切ですね!Nさんもありがとうございました!やっぱり皆さんで分担した方が一辺倒にならず楽しいです。さざなみさん・コザゆいまーるさん、お疲れ様でした(∩´∀`)∩

 

 

演奏後はゆっくりと余興見物。越来公民館で活動しているグループが次々と披露し会を盛り上げます。

舞台狭しと縦横無尽に舞い踊る赤と黄色の獅子舞。中から出来てきたのは可愛らしい子どもたちで、大人顔負けの動きは迫力満点でした!

 

戴いたお弁当は品数豊富でとても美味しかったです(*^^*) ごちそうさまでした(●^○^●)

プログラム最後は「沖縄ハンズオンユース倶楽部」による、歌あり踊りあり芝居ありの余興。小学生~大学生までのメンバーが、しまくとぅば(島言葉)を見事に操り沖縄の歴史・文化継承を行っています。そのメンバーの中にフィオーレKさんの息子さん(1列目舞台中央)が!(^^)! 毎年、北谷町美浜自治会敬老会でも演劇したり、敬老者の案内・食事配膳など行い、地域・社会貢献活動も積極的です。とても礼儀正しい子ども・青年たちなので、以前からすごいなぁ!と思っていました。

お芝居はしまくとぅばなので、私にとってはセリフの半分以上が意味不明(;^ω^)でしたが、身振り手振りそして顔の表情豊かさで何となく理解。とても楽しませてもらいました!そして最後はカチャーシー!

 

 

越来自治会長さんを始め自治会の皆さん、今回も大変お世話になり有難うございました。温かい拍手・大きな歌声で盛り上げて下さり、逆に皆さんから私たちが元気を頂き、今後の活動にも益々力が入ります!貴重な場を頂き本当に有難うございました。今後ともよろしくお願い致します<m(__)m>