· 

金武町ぬちぐすい・まーさむんフェア2018

 はいたい!

12月に入りましたが、毎日毎日暖かい・・・というか暑いですね(;´Д`A ``` 金武町の「ぬちぐすい・まーさむんフェア」が行われた12月2日(日)の最高気温は26℃を越え、半袖で十分な暑さでした。

 

サークル舞台発表の時間は午後からでしたが、早目に行き向かった先は2階の体育館。そう、毎年気になって測定している骨密度検査です。

福祉・健康フェアも兼ねているので、体育館には福祉施設の展示コーナーに加え、健康診断、体力測定、マッサージ、救急処置などのコーナーもあります。

時間があったので、体力テスト(握力・長座体前屈・2ステップテスト・立ち上がりテスト)もやってきました。こちらは上々!体力に自信あり(`・ω・´)bですから問題なしです。問題は骨密度~。数年前から骨密度が低い事を知り、小魚・乳製品の摂取と同時に吸収が良くなるビタミンD・ビタミンKの食品も食べるようにしているのに、今年の結果は実年齢よりもなんと!18歳も上の結果に(´;ω;`)ウゥゥ 運動もしているのですが、骨に負荷をかけるウォーキングやジョギングをした方が良いそうですね。はい、努力します・・・。

 

 

さて、その後は美味しい物を物色しに体育館下の屋台へ。

午前中は試食が沢山あり、田芋の味噌汁・漬物・はんぺん・焼きイカ・・・試食だけで満腹になりそうでしたが、美味しかったのでやっぱり買い込んでしまいました(●^○^●)

 

 

そして控室に戻り練習です。12時30分集合でしたが、皆さん駐車場が満車にならないかと心配をして早目に来場して下さっていました。おかげで早目の準備、早目の練習で余裕のある行動が出来ましたよ!(^^)!

今年もサークル発表のプログラムは盛り沢山!16団体が次から次へとお披露目です。また、以前は屋外でしたが昨年からこの体育館下になり、天候に左右されず開催されることはとても有難いです。風が入り込まないようにシートも張られて、私たちも譜面台が倒れる心配がなく助かっています。

ということで、出番6番目「オカリナ群星」、落ち着いて演奏でき無事終了しました(^^♪

昨年はうるまカナリヤさんの助っ人が入っても5名という少人数で、少し寂しかったのですが、今回はズラリと10名!心強かったですね!

 

曲目 : ステンカ・ラージン ・ ミッキーマウスマーチ

実は、群星Mさんは2ヶ月前に入会したばかり!吹奏楽経験があり2ヶ月で運指をマスターし今回のデビューとなりました(≧▽≦) 不安がっていらっしゃいましたが、先輩たちに混じれば大丈夫(*^^)v そしてうるま市からの助っ人Hさんも少し緊張?入会1年で数回の舞台経験はありますが、初めての場所では不安ですよね。助っ人の皆さんありがとうございました!嘉陽講師も初参加。今は舞台経験を積んで勉強を兼ねて皆さんのお手伝いをさせて頂いています。

お疲れ様でした~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

そして更に「お疲れ様!」なのはYさんとAさん。琉舞・民舞でも大活躍です。

 

 

こちらにも「お疲れ様!」の方が!

指笛サークルの皆さん、今回が初舞台です。その為「指笛大国おきなわ」の方々が浦添市から助っ人に来られていました。

その助っ人の中にオカリナメンバーを見つけましたよ~。山口先生のクラスのゴールデンシャワーNさん。指笛を吹く時の指の形で「ハイ!チーズ!」 また今度、皆さんの前で指笛を披露して下さいね!

 

 

最後になりましたが、金武町中央公民館・フェア関係者の皆様、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 控室準備・舞台誘導など毎回準備万端でスムーズに進行し、とても感謝しています。観客の皆様も温かい拍手・手拍子を有難うございました<m(__)m> また来年もよろしくお願い致します。