· 

沖縄市役所クリスマスロビーコンサート2018

 はいたい!

クリスマスイブまであと1週間となった12月17日(月)、沖縄市役所にて名護支部講師による「クリスマスロビーコンサート」を開催させて頂きました。

 

お昼12時のチャイムを確認し、コンサート開始です。まずは講師資格を取得し2ヶ月の初々しい与那覇・嘉陽ベアでの演奏。名護市民音楽祭やイオン北谷店で生徒の皆さんと舞台経験はありますが、2人だけで・・・は、今回初!そうです!デビューです(^^♪

演奏曲:見上げてごらん夜の星を・アメージンググレイス

「見上げてごらん夜の星を」は、緊張をほぐすために後ろで星を振り振り応援しました(*^^*) 少しは場の雰囲気が柔らかくなったでしょうか!?

サンタ帽子やクリスマスケープ、飾りのリボン、今や100均に行けば何でも安く揃うので便利ですよね~。そういった小物でクリスマス気分を上げつつ、3曲目は全員でクリスマスメドレーを演奏しました。

 

 

続いてFairy Soil3名で10曲。市役所のお昼休憩時間を利用してのコンサートですから持ち時間は1時間弱です。残り時間を考えながらどんどん吹きます!カンコン打ち鳴らします!

演奏曲:サンタが街にやってくる・ローズ・いつか王子様が・美女と野獣・おめでとうクリスマス(ベル)・アメージンググレイス(ベル)・YOU RAISE ME UP・クリスマスソングメドレー・ホワイトクリスマス・ハレルヤ

色々な場所で演奏させて頂いていると色々なことがありますが、今回はビックリ嬉しい(*^^*)出来事がありましたよ!1曲目サンタが街にやってくるを演奏していると、子どもたちが前に出て来て曲に合わせて歌いながら踊り始めましたΣ(・ω・ノ)ノ!

観客の皆さんからは手拍子もおこり、終わると同時に拍手喝采!打ち合わせ無しの飛び入りコラボとなりました!(^^)!

そして定番になりつつあるミュージックベルも終わり、その2曲後の無伴奏の「クリスマスソングメドレー」の時です。この曲は「ジングルベル・おめでとうクリスマス・赤鼻のトナカイ」のメドレーですが、「赤鼻のトナカイ」の時に再び子どもたち登場!!

またまた手拍子&拍手喝采でした!完全に主役を持っていかれました~(≧▽≦) おかげでとても盛り上がり楽しさ倍増のコンサートとなりました。子ども達みんなー!ありがとうーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あとあと話しを聞くと、さざなみⅠチームのMさんのお孫さんも踊ってくれていたそうです。またMさん自身も前日にお孫さんの保育園でクリスマス曲を演奏したそうですよ🎄♪

 

 

記録用動画を撮影していたのですが、全ての曲に観客の皆さんの歌声やハミングが入っていて、楽しんで下さっている様子が伝わってきました。「ほぅ~」という感嘆の声も入っていて、とても嬉しかったです!と同時に反省点も!少し伴奏音が大きくオカリナの音色が小さく感じました。マイクがないので伴奏ボリュームをもっと絞るべきだったと反省・・・。次に繋げていきます!

聴いて下さった皆さん、観に来て下さった生徒の皆さん、たくさんの手拍子・拍手・歌声を有難うございました<m(__)m>

そしてそして、ちゅらBeeのNさん!動画撮影に加えカメラ係もありがとうございました(*^^*) 前回のイオンの時にも撮影して下さり、もう担当になりつつありますね(^^;) またよろしくお願いします(∩´∀`)∩

 

 

 

最後になりましたが、沖縄市長を始め、担当の照屋様、市役所の皆様、今回も大変お世話になり有難うございました。音楽の街沖縄市の中心の場で演奏させて頂き、とても嬉しく思います。またお客様との距離が近い分、皆さんの表情や気持ちが伝わって来て、とても良い経験をさせて頂きました。本当に有難うございました。今後ともよろしくお願い致します<m(__)m>