たまにはやんばる

 はいたい!

たまにはオカリナ以外の事も・・・と思い、正月休み最後の日に出掛けた事を書きますね。出掛けてから数日経っていますが\\\\\(^^;)

何の情報もなくブラッと出掛けたのですが、大宜味村塩谷で「やんばるアートフェスティバル」の看板を見かけ、矢印につられ車を走らせると塩谷湾内の旧塩谷小学校に辿り着きました。

中に入ってようやく、友人がFBに載せていたのはこれか!と思い出しました。以前伊計島でも廃校や空き家を利用してアート展をやっていましたが面白い企画ですね。美術センスのない私ですが作家さんの説明看板を読みながら「なるほど~」などとわかったような気持ちで見て回りました(^▽^;)

こちらは旧喜如嘉小学校。メイン会場は先ほどの旧塩谷小学校のようですが、やんばるのあちこちが会場になっているそうです。あと1週間1月20日(日)まで開催だそうで、19・20日の土日は大宜味村産業まつりもあるそうですよ。

 

 

大宜味から国頭村に向けて北上すると「ランチ600円」の幟を見つけ、入ってみることに・・・。

「やんばる横町」というお店ですが、オープンして1年ちょっとだそうです。バイキング形式で家庭的な料理が並んでいます。この日は1月7日(月)、内地の七草粥の慣習にならい、七草ボロボロジューシーを作ってみたそうですよ。といっても春の七草ではなく沖縄野菜ですが、フーチバー(ヨモギ)がアクセントになっていて美味しかったです(#^^#)

ニンジンシリシリ・ゴーヤー炒め・白菜煮物・大根人参豚肉煮物・トンカツ・唐揚げ・ミートボール・厚揚げ・サラダ・カレー・紫芋もち・・・お皿山盛りです!(^^)! これで600円は安いですよね~。店内もお洒落な雰囲気で、BGMもジャズが流れていました。目の前が海ですから眺めも良いです(`・ω・´)b 満足してお店を出ました!くわっちーさびたん(●^O^●)

 

 

さてさて、更に北上。お腹いっぱいになったら動きたくなってきました。そこへ「比地大滝」の看板が目に止まり、有料だけど・・・マイナスイオン浴びに行こう!と、またもや衝動的行動です。なので、靴も⤵こんなですが(^^;)・・・出発!

まぁでも整備された道なのでこんな靴でも全然大丈夫でした。何度も来たことありますが、5年ぶり?6年ぶり?とにかく久しぶりです。最高気温20度の暖かい日で歩いていると暑いくらいでした。半袖やノースリーブで歩いている方もいましたよ。

鳥のさえずりを聞き森の空気を感じながら歩くこと30分。あっという間に滝に到着~。しばらくボーーーッと滝を眺め無心に・・・なりませんね。「こんな大量の水どこから流れて来るんだろう」とか「端っこの小さな滝が可愛いな~」とか、どうでも良いことを考えながら過ごし、帰路につきました。

 

 

この時期は生き物が少ないのですが、最後の最後に足元でカサカサする音でイモリを発見!爬虫類苦手な方のために、写真は小さくしておきますね。

 

 

帰り道、夕陽が綺麗だったので写真を撮りました。撮っている時は眩しくて気が付きませんでしたが、よーく見ると太陽の上に小さい丸がありますね。このサイズはお月様ですよね!?偶然にも太陽の真上ぐらいで撮れていて、ナイス位置(๑>◡<๑) でした!