· 

谷茶の丘にて

 はいたい!

もう1ヶ月も前の事ですが、福祉施設にてちょこっと演奏しましたので、今さらながらご報告です。

トクさんがお世話になっている施設「谷茶の丘」でクリスマス&忘年会がありました。プログラムを聞くと「おやつを食べつつビンゴ大会ぐらいで特に余興は無いです。」ということだったので、「それなら!オカリナを是非!吹かせて下さい(^^♪」とお願いし、急遽「サンタが街にやってくる」「故郷」の2曲だけ吹かせて頂きました。

「故郷」は皆さん大合唱で、こちらがビックリするぐらい大盛り上がりでした!日本人の心を繋ぐ歌だなぁと改めて感じた瞬間でした。

 

 

ところで、「トクさんはお元気ですか?」とトクさんを知る生徒の皆さんからいつもお気遣いの声を頂きます。昨年は入院しご心配をお掛けしましたが、今はこの通り元気です。いつも暖かいお心遣いをありがとうございます<m(__)m>

また、生徒の皆さんも「親がお世話になっている施設でオカリナ吹きました(^^♪」「友達の歌と私のオカリナでコラボしました(*^-^*)」など、個々の活動も増えているようです。周りの皆さんにオカリナの音色を身近に感じてもらい親しみを持ってもらえる事は嬉しいですね。逆に、「吹きたいけれど一人では自信がない・・・」という場合は、遠慮なく担当講師に相談して下さいね!都合を付けて一緒にボランティア演奏に行きますよ。是非是非!遠慮なくお声掛け下さーい(^^)/