· 

沖縄国際洋蘭博覧会2019

 はいたい!

2月10日(日)、沖縄国際洋蘭博覧会ステージイベントにて演奏させて頂きました(^^♪ 3連休の中日とあって、やんばるに向かう車は大渋滞だったそうです。会場は海洋博公園内にありますが、広い公園なので駐車場も沢山あります。それにもかかわらず駐車場は満車((+_+)) そんな中ご来場下さった皆さん、温かい拍手を下さった皆さん、本当に有難うございました<m(__)m>

この日のステージイベントは「音楽」にテーマを絞ったような内容で、私たちオカリナと、もう一組は「いなぐんぐゎ」という本部町出身の三線・太鼓・唄の女性3人ユニットでした。「いなぐんぐゎ」とはウチナーグチで「女の子」という意味だそうで、本当に可愛らしい女の子たちで、歌や楽器が上手いのはもちろんのこと、お話し上手で観客を魅了していましたよ!

 

 

さて、私たちは11時半過ぎからリハーサルをさせて頂き、マイクチェックを行いました。この洋蘭博での演奏は今回で5回目。音響スタッフの方々もオカリナの特性をしっかりと把握して下さっていて、音色を最大限に活かす状況を作り出して下さり、とても安心して本番に臨めました!(^^)!

毎年「寒い寒い」を連呼している私たちですが、今年は大丈夫でした。この日の最低気温は15度、最高気温は19度。前日まで1週間20度以上の日が続いていたので、それに比べれば寒かったのですが、風もなく穏やかな日和でした。

 

朝降っていた雨もこの時間には止み、音楽がスタートすると皆さん集まって来て下さいました。椅子は空席がありますが、遠巻きに立って聴いていらっしゃる方が多数!また舞台横だけでなく舞台裏にもスピーカーがあり、ぐるりと取り囲む回廊棟はもちろんのこと、かなり遠くまで響き渡っていたそうです。

オカリナプラス打楽器小物を入れつつ、曲の合間のMCも含め、ほどよい緊張感の演奏集中時間は30分ほど。13時~と15時~2回なので合計1時間ですが、お客様の笑顔が見られる幸せな時間でした。

 

 

オカリナ演奏はあまり動きのない(動けない・・・)楽器なので、興味のない方にとっては何曲も聴いていると退屈してしまいます。そんな興味のない方にも楽しんで頂こうと用意したのはコチラ↓

「夢と魔法の調べメドレー」の曲に合わせて、「ミッキーマウスマーチ」にはミッキー・ミニーマウスの耳、「いつか王子様が」は白雪姫のカチューシャ、「ハイ・ホー」は七人の小人の帽子を用意しました。これを曲に合わせて次々と付け替えていきましたが、途中変な被り方になっていたかも(;^ω^) やっている自分たちも「間に合わない~(笑) 焦る~(笑)」と思わず変な笑みがこぼれていましたし、そんな私たちが焦りながらとっかえひっかえしている様子も、ある意味でお楽しみ頂けたのではないかと思います(#^^#)

 

 

もう一つ、オカリナ以外のお楽しみのハンドベル。

ベル歴も1年半、少し余裕が出てきました。でもレパートリーが少ないのでこれから更に増やしていければ・・・と思っています。

 

演奏曲:島唄・ホール・ニュー・ワールド・美女と野獣・夢と魔法の調べ・虹の彼方に(ベル)・アメージング・グレイス(ベル)・ひまわりの約束・島人ぬ宝

 

無事に演奏し終わりましたが、実は阪中先生は前夜から発熱し解熱剤を飲み本番に挑みました。リハーサル時は「寒気がする~(><)」と言っていましたし、いつも元気でおしゃべりな阪中先生が控えテント内ではグッタリ・・・。帰路も山口先生が運転する車中で精根尽き果て眠ってしまったそうです。よく頑張りました🌺

 

 

 

渋滞の中、観に来て下さった生徒の皆さん、本当に有難うございました<m(__)m> 

皆さんの顔を見て安心して楽しく演奏できました。いつも応援して下さり有難うございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 写真撮影・動画撮影のご協力も有難うございました!

 

 

最後になりましたが、今回も色々な方々にお世話になりました。

洋蘭博覧会事務局の與儀さん・島袋さん・仲松さん、沖縄広告の照屋さん、CoCo Headの國頭さん、音響担当の皆さん、司会FMもとぶの中村さん、大変大変お世話になり有難うございました。 大きなイベントだけに準備から当日までご苦労されたかと思いますが、お忙しい中でも細かい気遣いを頂き本当に有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>