· 

名古屋から春の便りⅡ

 はいたい!

「名古屋から春の便り」が届いてから2週間、再び「春の便り」が届きました(*^^*) 花々は春を感じてどんどん開花しているようです。もう少ししたら桜の開花便りも届くでしょうね。春めいてきて暖かくなるのは嬉しいですが、ニュースで「今年は6年ぶりのスギ花粉大量飛散」とのこと・・・沖縄はスギが無いので安心して生活していますが、本土の皆さんはお気を付け下さいね(><)

父から届いた写真には、メッセージも添えられていました。
「日ごと暖かくなり、白梅に変わって八重の紅梅が咲き始めました。先日つぼみだった木蓮も咲き始めています。日本水仙も終わり、暫くは種類の違う水仙が次々と目を楽しませてくれます。黄色の細かな花は近所のお宅のサンシュユです。」

「木蓮」は「木蘭」とも書きますよね。調べてみました。以下「春夏秋冬」サイトより

「昔はランの花に似ているという事から「木蘭」という字を使い、「もくらん」とも呼ばれていました。最近ではハスの花に似ている事から「木蓮」という字を使い、「もくれん」と呼ばれています。」

サンシュユ、可愛らしくもあり華やかさがあるなぁと思ったら「春黄金花(ハルコガネバナ)」とも言うそうですね。

 

 

水仙、ホント色々な種類があるんですね。また、沖縄でも育てれば咲くようですが、皆さんは沖縄で見かけたことありますか?1月が時期のようなので、来年また興味を持って見てみまーす。

以上、「名古屋から春の便りⅡ」をお送りしました~(#^^#)