· 

通所介護ひまわり古謝お邪魔しました♬

 はいたい!

ここは沖縄市の「通所介護ひまわり古謝🌻」さん。3月27日(水)午前中に「まじゅーん」チームとお邪魔してきました(^O^☆♪

集合時間10時30分と決めていたのですが、メンバーさんは早々と10時過ぎに集まり始め、あっという間に参加予定者全員揃いました。

演奏は11時スタートの予定でしたが、これまた早々に準備ができ、職員の方からも「どうぞ!」と促され、予定よりも早くスタートしましたよ。

こちらは通所介護だけあって、利用者の皆さん元気な方が多いです。自転車こぎマシーンで運動したり、リハビリをしたり、マッサージを受けていたり、カラオケを歌っていたり・・・それぞれに各々の時間を過ごしていらっしゃいましたが、オカリナが始まると近くの席に集まって来て下さいました。まぁ、そんなにだだっ広いスペースではないので、奥でマッサージを受けながらでも聴こえていたと思います。

まじゅーんさん、参加出来なかった方もいますが、総勢13名!1列に並びきれず2列に並びましたが、落ち着いてまとまった演奏が出来ました(*^^*)  以前は緊張して伴奏とズレてしまった(; ̄◇ ̄)!なんて事もありましたが、皆さん本当に上達しましたね〜〜٩(^‿  ^)۶  聴いて下さった皆さんも、一緒に口ずさんだり手拍子したり「きれいな音色だね〜!」「上手いね〜!」と仰って下さり大好評でした。

 

 

司会進行はみんなで分担。曲ごとに担当を決めておいたので、シッカリと下調べをして曲説明でき、話しも流暢でスムーズに進みましたd(^○^)

30分の時間を頂いていたので、オカリナだけよりも・・・と思い、ハーモニカをたしなむKさん・Yさん・Hさんに活躍してもらいました。Kさんは「朝はどこから」、Yさんは「千曲川」、Hさんは「てぃんさぐぬ花」をそれぞれ披露!これまた懐かしい音色に皆さん口ずさんだり手拍子をして聴き入っていました。Hさんはマイクも持ちつつ皆さんに一緒に歌って頂くよう誘導しつつ、お一人で二役こなしながらの演奏(*゚▽゚*)本当に芸達者です!

 

 

まじゅーんさん、お疲れ様でした(∩´∀`)∩

演奏後に利用者の方が「オカリナの音、戦後に聴いたことがあるよ。懐かしいねぇ…本当に懐かしい…」とシミジミ仰って下さった事がとても心に残りました。皆さんに音色と笑顔を届けられたこと、そして逆に笑顔を頂けたことをとても嬉しく思います(*´∇`*)

 

演奏曲:みかんの花咲く丘・野に咲く花のように・瀬戸の花嫁・ハーモニカ3曲・えんどうの花・故郷

 

 

帰りはお隣のパン屋さんで美味しそうなパンを買って帰りました。13名が続々とお店に入り、パン屋さんも「今日は何ごと!?」と驚いたのではないでしょうか!

 

最後になりましたが、通所介護ひまわり古謝の皆さん、温かい拍手や歌声・笑顔をありがとうございましたm(_ _)m 施設長をはじめ職員の皆様も!大変お世話になりありがとうございました。また帰りにはお菓子や飲み物を頂きごちそうさまでした!そして、また機会があればお伺いしたいと思います(*^^*) その他、介護施設・病院・保育関係者の皆様、このようなボランティア演奏を行なっておりますので、お気軽にお声掛け下さいね。