· 

泡瀬第3公民館ミニデイ訪問演奏


 こんにちは!阪中です。

 4月になりましたね。年度末、新年度ということでお仕事が忙しい方や、卒業、入学などで何かと行事が多い季節ですね。

でも、春は何か新しい事を始めてみようかな〜と、お考えの方もいるのでは?

オカリナなんていかがですか?

今日は3月29日に「マンタリンダ」さんが練習している、泡瀬第3公民館のミニデイで演奏させていただいた様子を書かせていただきます。

2月からマンタリンダさんは練習会場が海邦町公民館から、泡瀬第3公民館に変更いたしました。

 この日は、あいにくの大雨でしたがいつもお花がいっぱいで綺麗なんです。

ミニデイは毎月開催されていますが、この日は、サークルの舞台発表や子供会との交流だそうです。2月から練習会場に利用させてもらっていますが、急な出演依頼でした。無理かな〜と、思いながらもメンバーさんに相談したら「よろこんで!!」というお返事で時間を作ってくださり参加してきました。

 

上の写真一番右は、12月からの新人さんです。2曲はみんなで吹ける曲を選びました。

演奏曲は、埴生の宿・大きな栗の木の下で・いつでも夢を・故郷

子ども会の子どもたちが踊ってくれるかも?と思って選曲した大きな栗の木の下ででしたが、子どもたちはリハ中で会場にいなくて失敗したかと思ったらフラのメンバーさんが歌い始めたら、お年寄りの皆さんも一緒に踊り出したり、歌ってくれました!

故郷は、「懐かしいね」と、皆さん歌ってくれました。

 

 マンタリンダのメンバーさんは、オカリナもですが、MCがすごく上手いので新人のTさん本当にびっくりしていました。

私は、伴奏のMTの操作だけでいいので助かります。皆さん緊張せずに演奏を楽しまれていますね。

立派なステージもあるのですが近くで演奏しました。ウクレレと歌、フラダンス、こども会の踊り、三線などが続きます。

 お一人だけ参加できなかったのですが、新人さんも一緒に公民館の行事に参加できて良かったです。マンタリンダさんお疲れ様でした。

泡瀬第3公民館の館長様、できるだけ地元の皆さんにオカリナで楽しんでいただけたら嬉しいので、また行事があれば声をかけてください。

新人さんは今一人で初級レッスンしています。ご近所の方でオカリナ吹いてみたい方ご一緒にいかがですか?新しいメンバー募集中です♫

阪中 伸江