· 

平成31年度 金武町中央公民館講座開講式&サークル舞台発表 

  はいたい!

4月18日(木)の夕方、金武町中央公民館にて「講座開講式&サークル舞台発表」が開催されました。玄関はこの通り、綺麗に、なおかつ可愛らしく飾られ、来場者をお出迎えです(*^^*)

金武町は公民館講座にとても力を入れています。直接的な体の運動も大切ですが、文化活動も健康の源です!仲間と集い、趣味を楽しみつつユンタクも楽しむ(*^^*)  頭の体操と共に笑顔も広がります。

ロビーには写真や絵画が飾られ、今年度の講座予定もズラリと貼り出されていました。群星チームも昨年度の活動をポスターで報告。自分たちで言うのも何なんですが、演奏後の笑顔が素敵ですよね~(๑>◡<๑)

そして今回も舞台発表に向けて一生懸命練習してきました♬ 本番前も何度も練習!控室は視聴覚室だったのですが、三線サークルと共用で音出ししにくい為、狭い部屋ですが小部屋へ移動しました。皆「ちょっとでも集中して練習したい!」という気持ちが強いのです。「何度も練習したのでもう大丈夫(^O^)」お互いに言い聞かせて本番を迎えました。

舞台は伝統芸能の琉舞や三線から、賑やかなラテンダンスやステップダンスなど様々。あっ!このピーピー盛り上がっている指笛は!昨年度、講座からサークル活動に移行した指笛サークルですね。その中にゴールデンシャワーのNさんを発見!(^^)! Nさんが所属している指笛王国の皆さんが助っ人に来られていました。やはり賑やかなのは楽しそうで良いですね。観客は楽しい気持ちになります。

 

今回オカリナは、しっとり&ゆったり系の曲を選んだので、見ている方々はどう感じたことでしょう?

演奏曲:童神・川の流れのように

 

でも聴いていて飽きないように、童神は途中で振付を入れました。上半身全体を使ってカチャーシーの動きを取り入れました。この振り付けは、まじゅーんチームKさんが考えてくれたものです。6月のフラワーズの会でも披露しますのでお楽しみに!(#^.^#)

川の流れのようには、客席から歌声が聞こえてきました。吹きながら「しっとり系の曲でも楽しんで下さっているみたい!良かった!」と、安心しました。

 

 

さて、オカリナが終わってもホッとしていられないのは群星メンバーさんたちです。

Yさんは琉舞2つに出演。Tさんは日本舞踊、Aさんは民舞に・・・と、毎回のことながら大活躍です。

こうして活動を続けているからこそいつまでも若々しくいられるんですね!群星の皆さんとは、もう8年のお付き合いになりますが、出会った当初からこれらの趣味も継続されているので、オカリナもそうですが継続し続けるのは大変なことなのにすごいなぁ!と思います。私は・・・とりあえず体力づくりの水泳を続けます、ハイ。

 

 

記念撮影は、群星のムードメーカーMさんの「ハイ!ヤナカーギー!」の掛け声に合わせ「カシャ!」。

いえいえ、チュラカーギー揃いです!よね!!

 

群星さん、助っ人のうるまカナリヤさん、そして嘉陽講師も、夕方から遅い時間までお疲れ様でした(*´▽`*)

 

 

金武町中央公民館館長をはじめ職員の皆さま、今回も大変お世話になり有難うございました!ホールでの演奏はやはり響きが良く、また最善の状態になるよういつも考慮して頂き有難うございます。今年度も宜しくお願い致します<m(__)m>