· 

短歌で受賞おめでとうございます!

 こんにちは!阪中です。

 

 令和になりましたね。

5月1日は新天皇陛下が即位されるおめでたい日ということで、お仕事も休みにして(お天気が悪く暗かったのでサボったんですが)家で新天皇陛下と皇后陛下をテレビで観ていました。 皆様はどんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

 

今日は、私の生徒さんの嬉しいニュースをご紹介いたします。

読谷のブルースカイのメンバーの新城研雄さんが第7回山上億良短歌賞で佳作に輝きました!!

4月19日(金)タイムス紙の22ページに大きく掲載されました。

 

 

新城さんは、読谷村の短歌のサークルも主催されています。

オカリナの短歌もいくつも作っていて、以前オカリナの風にも掲載されました。奥様の初枝さんの文章も新報や、タイムスによく掲載されているんでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。

この日は、新聞の記事を見てまずびっくりして、思わず嬉しくてメンバーさんにもメールやLINEしてしまいました。

たった31文字の歌にやられてしまいました。短歌を読んで泣いたのは初めてのことでした。

お二人は、ご自宅での書道教室をされ子供達に書道を教え、地域や学校でも短歌を教えられています。お二人のご活躍を息子さんも誇りに思われ、喜んでおられると思います。

 

 

翌週のレッスン日、メンバーのNさんが、新聞記事を綺麗に大きくプリントしたものをラミネート加工してプレゼントしてくれました。

Nさんはタイムスの販売店経営されてます。本社にすぐお願いしたそうです。嬉しいですね☺️

ご本人は「こんなに大きく載りすぎて恥ずかしい」と、照れくさそうでした。

短歌にご興味ある方は、読谷村文化センターの「読谷短歌会」第2日曜日10時から新城夫妻が教えてくれています!

これからも機会がありましたら新城さんの素敵な短歌をご紹介していきたいと思います。

今日は、嬉しい報告でした😍

 

では、皆様楽しい連休をお過ごしくださいね。5月4日は、うるマルシェイベント広場にてフェアリーソイルが演奏します。子供さんもよく知ってる曲を演奏します。お近くの方聴きに来てくださいね〜

阪中伸江