· 

第1回ぬいぐるみ展 in 伊波公園

 はいたい!

掲載が遅くなりましたが、ゴールデンウィーク最終日の5月6日(月)、うるま市伊波公園にて小さなイベントが開催されました。題して「第1回ぬいぐるみ展」。

伊波公園と言えば遊具が人気ですが、この公園内には闘牛場も有ったんですね。その闘牛場にたくさんのぬいぐるみが並べられ、また上から紐で吊られ、とにかく色とりどりのぬいぐるみ大集合です!



最初にこの演奏依頼を受けた時は「ぬいぐるみ展?何故そこでオカリナ?」と思いましたが、参加させて頂いて、主催者の方の意図がよく分かりましたよ(*'▽'*)  では、順を追って書きましょうね。

参加してくれたのは、近隣クラスのうるまカナリヤと群星の皆さん、そして嘉陽講師です。メンバーさんも「どんなイベント???」と私と同じ気持ちだったかと思います。でも、とりあえずまずは近くの山城公民館に集合し、練習させて頂きました。


その後、公園に移動。
12時〜と聞いていたのですが、お昼時の公園は誰もいません(~_~;)  音を出していればそのうち集まってくるでしょう!ということで、マイクチェックをしつつ再度ひと通り練習しました。スタートまで待ちましたが、ゆっくり練習出来て良かったです♬  案の定、親子連れが数組来て、お弁当を食べながら、ぬいぐるみを見ながら・・・聴いて下さいましたよ。


そして13時から本番。お客さんも数える程ですし、練習は多少気を抜きつつ行なっていたメンバーさんですが「本番」の声と共に、シャキッと緊張感ある演奏に変わりました!

演奏曲:故郷の人々・野に咲く花のように・手のひらを太陽に・童神・川の流れのように・ミッキーマウスマーチ

いつものように、ミッキーマウスマーチはミッキー・ミニーの耳を着けて演奏し、観客の皆さんからも手拍子をもらい、前半を終了しました。

 

 

後半は子供向けの曲を・・・と、嘉陽講師と4曲演奏しましたが、メンバーさんには後ろでタンバリンや鈴で盛り上げてもらい、ノリノリで演奏できました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

演奏曲:夢をかなえてドラえもん・恋のフォーチュンクッキー・にじいろ・365日の紙飛行機



音を聴いて集まって来て下さった皆様、温かい拍手や手拍子をありがとうございましたm(_ _)m

うるまカナリヤさん・群星さん、ゴールデンウィーク中にもかかわらず参加して下さり、本当にお疲れ様でした!

 

 

そしてその後のプログラムは、漫談・ウチナーグチ紙芝居・絵本の読み聞かせ・わらべ歌・・・と続きます。

参加させて頂き、このイベントの意義は「子どもたちに残したい文化」なんだなぁと感じました。今の時代、携帯電話が普及しゲームやSNSで子どもたちが繋がり、良いことや便利なこともありますが、主催者の方々は昔ながらの人と人の繋がりを大切にしたいんだなぁと思います。
まだ第1回目ということで、改善の余地のあるイベントでしたが、共通する「温かみ」や「優しさ」などは共感が持てました。来年もまた呼んで頂けるようでしたら、私達も選曲から改善して臨みたいと思います。主催者の皆さん、参加させて頂きありがとうございました!