オカリナの集い全国大会ツアー1日目

はいたい!

「オカリナの集い全国大会」無事に終了しましたヽ(´▽`)/    応援して下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m  参加した皆さん、お疲れ様でした!
それでは3日間に亘る様子を1日ずつご紹介していきますね。

7月6日(土)、曇り空の那覇空港を出発し、到着した羽田空港もどんよりとした曇り空で小雨が降っていました。でも集合時も機内も到着後も元気いっぱいのメンバーさんたち!たっぷりユンタクしてお腹も空いています。まずは空港隣のホテルにて昼食をとりました。

品数豊富な和食に舌鼓を打ちペロッと平らげ、大型バスに乗り込みました。観光ツアーに参加したのは25名、やはりバスでの移動は楽ですね。大きな旅行カバンもキャスターが付いているとはいえ、バスだと積みっぱなしに出来て助かります。

それに笑顔いっぱい優しいガイドさんも同行。来年のオリンピックに向けての話を交えつつ詳しく解説して下さり、東京観光をより楽しいものにして下さいました。
さて、到着したのはゆりかもめ有明テニスの森駅。目的の「豊洲市場」には駐車出来ないため、1駅だけゆりかもめに乗ります。

今は切符を買わなくてもSuicaなどのICカードで改札口を通れるので便利ですね。とはいえ車社会のウチナーンチュにとっては久しぶりの電車乗車なので、切符購入組は少し戸惑い「どのボタンを押すの~?」「いくらの切符を買えばいいの~?」と大騒ぎしましたが(;´▽`A``何とか無事に乗車出来ました。

さて、今年3月にオープンしたばかりの新観光名所「豊洲市場」。目的地の舞浜に向かう途中にあります。でも「早朝5時のセリの時間帯は活気がありますが、この時間帯だと何もやっていないですよ。」と旅行会社の方にもバスガイドさんにも念押しされました。

まぁまぁそれでも新名所!と水産仲卸売場に入ると、通路には春夏秋冬の魚の紹介パネルや運搬車ターレットトラックが展示されています。ターレットトラックに乗って記念写真を撮っているメンバーさん⤴

その奥は物販店が並んでいますが、半分以上のシャッターは閉まり営業終了~(><) 他の店舗もガラガラ~とシャッターを下ろし閉店続出です(~_~;)

まだ午後1時30分~2時なんですが・・・致し方ないですね。それでも営業中のお店に押しかけお土産をゲットする強靭なメンバーさんたちでありました!

次に、渡り廊下を歩き屋上緑化の緑に目を和ませつつ青果棟に移動しました。

ガラス越しに上から見学。沢山のキャベツが入ったダンボールが山積みです。この広さを見て、東京の台所を支えている場所だと改めて実感しました。セリの様子を見られなかったのは残念ですが、それでも新鮮な物を扱っているだけに、新鮮な気持ちの社会科見学になりましたよ(*^^*)

さてさて、ホテルにチェックイン後、とうとうやって来ました!舞浜アンフィシアターです。翌日の全国大会も目的ですが、この日のメインイベントは18時開演のオカリナ7重奏団G.O.B.スペシャルコンサート(^^♪

素晴らしい演奏でアッという間の2時間でした。1部はモーツァルトやロッシーニ作曲の歌劇の中から8曲、2部は世界各地の曲を10曲、という構成でしたが、最後の方は身振り手振りジェスチャーで更には舞台を走り回り、言葉の壁を越えた楽しい演奏でした!私たちは拍手喝采!アンコールは何とニ人羽織的に息を入れ込む人と指を動かす人が別々で一つのオカリナを演奏するという曲芸を披露してくれました!ビックリ(´⊙ω⊙`)  凄すぎです!興奮の坩堝・・・と化した会場でした。

そんな感動した夜で幕を下ろした1日目(≧∇≦)

2日目につづく・・・