· 

泡瀬第3公民館講座終了&FM沖縄に!!

 皆さんこんにちは!!

阪中です。沖縄市中央公民館主催の自治公民館講座として、オカリナ講座を担当させていただきました。

会場は、「マンタリンダ」さんの練習会場の泡瀬第三自治公民館です。

13人も参加して下さいました。

 

1時間という時間の中でオカリナの魅力をお伝えしたい!!

そして、1日目でもせめて1〜2曲は吹けるようになって欲しい!!

そこで、力強い助っ人をお願いしました。

ちょうどこの夜だけレッスンが無いという、加藤先生にも手伝っていただきました。

そして、マンタリンダのメンバーさんも一緒に「故郷」と「埴生の宿」を演奏してくれました。

受講生の皆さん、初めてのオカリナに熱心にとても集中して取り組んでいました。

 

 

写真から会場の熱気が伝わるでしょうか?

 

1日目でうまく出来なくても、大丈夫です。2日目にはオカリナの持ち方にも少し慣れて、全員が簡単な曲を2〜3曲吹けるようになりました。。

 

8月1日、5日と2回講座が終了し、なんと8月17日の自治会の夏祭りで10名の方が講座で習った曲を披露する事となりました!!

マンタリンダさんが、サポートしますので一緒に楽しく演奏しましょう。

 

そしてこの講座を機会に、オカリナ続けてみませんか?サークルではメンバー募集しています!!

 


 

 そして、今度は7日(水)嘉手納町マルチメディアセンターで練習している「にじいろリセス」さんに、FM沖縄さんが、取材に来てくれました!!

急なお話で私もメンバーさんもびっくり、ドキドキでしたよ〜

Sh@re TIME(シェアタイム)という番組の月曜日の『シェアークル!』というコーナーでオカリナサークルを紹介してくれるそうです。

 

新しいことにチャレンジしたい!新規のメンバーを募集したい!

そんなあなたの「始めたい!」を応援する大人のサークル活動紹介

 

そんなコーナーなんです。

 

緊張するし〜、なんとかお断りできないかと考えもしましたが、番組の趣旨がピッタリではないですか? 現在メンバー4人。もっと増えて賑やかになるかも知れない・・・

そんな訳で、取材をお受けしました。

 

 

 レッスンの様子を収録中 ♫

「いつも通りにお願いします〜」って言われても😅

目の前にマイク🎤ですよ!  初心者さんです。緊張しますよね・・・

 

オカリナを始めたきっかけなどインタビューされました。5分程のコーナーだそうですので編集して、どこがどんな風に放送されちゃうんでしょうね?!

いったい何話したのか緊張してよく覚えてないです。

 

       パーソナリティーの屋良歩さんと記念撮影💕

 

屋良さんにも、少しだけオカリナを体験していただきました。

 

放送は8月12日(月)19時〜20時の間で「シェアークル!」というコーナーです。

FM沖縄 87.3MHz  聴いてみてくださいね。

番組を聴いてオカリナに興味を持たれたら是非見学に来て下さいね。

第1と第3水曜日13時半〜 嘉手納町マルチメディアセンターのスタジオで練習しています。夜のサークルもありますし、近くには、読谷村にもサークルがあります。お問い合わせ下さい。

阪中伸江