· 

今帰仁村平敷盆踊り

 はいたい!

お盆が終わりましたが、皆さんはご家族とご先祖供養をされましたでしょうか。先祖供養といえば盆踊り、沖縄ではエイサーです。今回はそのエイサーを中心にしたお祭り「今帰仁村平敷区盆踊り」に参加させて頂きました。「平敷」と書いて「へしき」と読みます。

8月14日(水)、盆踊りは陽が沈む19時から、子ども会エイサーでスタートしました。台風10号の影響で少し風がありましたが、お天気は大丈夫(^O^) 私たちフォーレスト音羽メンバーは櫓の後ろで、風で楽譜が飛ばないように準備です。

 

2番目は青年会エイサーの予定でしたが、全員揃っていないらしく、再度子どもエイサーの演舞(;^ω^) プログラムは有って無いようなもので、ゆるーい進行です。それでもまだ青年会メンバーは揃わず(お仕事している方もいるので仕方ないですね)オカリナの出番が先になりました。

子ども達も知っている曲を、と「大きな古時計」からスタートし、2曲目は沖縄の曲「涙そうそう」。いつも通り三板をカチカチ鳴らし曲にアクセントを付け、最後は楽しく「ミッキーマウスマーチ」で終了~(^^♪

温かい拍手・手拍子をありがとうございました!(^^)! 高い櫓の上での演奏は見通しがよく、風も心地良く気持ち良く演奏できました。途中で風で譜面台が倒れましたが、一人のみで後は落ち着いて吹けたと思います。そうそう!電球が接触不良で、時々一瞬暗くなり、すぐに明るくなり、また一瞬暗くなり・・・ということもありましたが、皆さん躊躇せず吹き続け、少人数ですが堂々としたものでした(*^^*)

 

 

その後、青年会エイサーは全員揃ったようで、勇壮な演舞を披露!

若者のパワーはやっぱり良いですね!平敷は移住者が多いらしく、世帯数も子どもの数も増えているそうです。地域活性化に繋がりますし今後の繁栄が楽しみですね!

 

 

そして盆踊り。皆さん輪になって踊ります。オカリナメンバーも参加!私は踊りが苦手なので写真係です~(^^;

演目は「安里屋ユンタ」と「今帰仁音頭」。今帰仁音頭は手拍子が何度も入り難しいらしいです。

 

 

その後も頂いたタコ焼きと五目寿司おにぎりをほおばりながら「お月様や夜風もいいね~」とユンタクしつつ盆踊りを楽しみました。

 

 

最後になりましたが、平敷区長さんでもありフォーレスト音羽メンバーでもある根路銘弘美さん、平敷区民の皆さん、この度は大変お世話になり、そして一緒に楽しませて頂き、本当に有難うございました<m(__)m> また機会がありましたら是非是非お気軽にお声掛け下さいね(^O^) 参加メンバーさんもお疲れ様でした!