· 

令和元年塩屋区夏まつり

さん、こんにちは。山口です。

夏真っ盛りの8月上旬。あいにく8号、9号、10号と台風が立て続けに発生してしまいましたね。飛行機やフェリーの欠航便も出たようですし、県外や離島にご家族で旅行を計画されていた方々、またお盆に帰省された方々は、お天気に振り回されて大変だったかもしれませんね。

 

悪天候ではありましたが、うるま市のまじゅーんチームとゆらてくチームは塩谷区の夏まつりに参加してきました。

本来は屋外に櫓が立つ予定だったらしいのですが、強風も吹いていましたので、屋内公民館のステージでの舞台披露となりました。


舞台袖が控え室となっていて本番前の音出しと、軽いリハをしました。こじんまりした畳部屋でしたので、くつろいでメンバーさん達とユンタクしながらリラックスして出番を待つことができました(^.^)。

まずは子供会の皆さんの出し物。みんな元気一杯に踊っていましたよ。台風なんてどこ吹く風といった感じでした‼️

さていよいよ私達オカリナの出番です。

今回の参加者は7月6日,7日に舞浜アンフィシアターで開催された、オカリナの集い全国大会に出場したメンバーが多かったので、衣装は全国大会で着た服にしました。

このアロハシャツは華やか&鮮やかな色合いで着ているだけで気持ちも明るくなり、モチベーションが上がります♪(๑)

今回みんなで演奏したのは「大きな古時計」と「ミッキーマウスマーチ」。舞台や体験会等で何度か演奏している曲。ミッキーでは勿論「可愛い耳」を付けて皆ミッキー&ミニーになり切って〜(o^^o)。

落ち着いて素敵な演奏披露が出来ましたね❣️

子供にも大人にも馴染み深いこの2曲。観客の皆さんにも楽しんで頂けた様子で良かったです。

今回は台風の為出演をキャンセルされた団体もあり、少し舞台披露時間に余裕が出来たとの事でした。それで、急遽「島人ぬ宝」を加藤先生と追加演奏し、メンバーさんの指笛と掛け声で大いに盛り上がりました╰(`*)╯♡。

 私達の後には高江洲小学校のマーチングバンドの素晴らしい演奏もありました。このチームは全国大会にも何度も出場し、最高賞も受賞しているすごいチームです。

沖縄はマーチングバンドもレベル高く全国大会を制する事も多いですよね〜。

私も大昔、少しかじった事があります。隊列を組み替えながら演奏するのは大変で全体が綺麗に揃うまでには相当時間がかかった記憶があります(˃̵ᴗ˂̵)

 

 

演奏後は、安堵感でほっこり、はいピース❣️٩(^‿^)۶

 

公民館前に設営された出店は大賑わい‼️

沖縄そば、焼き鳥、揚げパン、かき氷などを美味しく頂いて帰りました。雨の中、ご家族の皆さんも観に来て頂きありがとうございました。

最後になりましたが、この度は区長さんをはじめ音響さん、また親切でフレンドリーな塩谷区の皆々様、大変お世話になりどうもありがとうございました。また秋祭り等にでもお声掛け頂ければ、時間の都合のつく限り、喜んで参加させて頂きますので、今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m