· 

第10回今帰仁まつり

 はいたい!

昨日8月24日(土)、晴れ☀時々曇り☁、今帰仁村総合運動公園にて「第10回今帰仁まつり」が開催されました。このお祭りは毎年2日間開催され、今日もやっています!(^^)! 

一昨年までは中央公民館の広場でしたが、駐車スペースの問題なのか、昨年からこの総合運動公園が会場です。昨年は10月末の開催で強風で大変でした(><) その時のブログには「青空広がる良いお天気だったのですが、風が強くて強くて!なんと!準備中のテントが飛ばされたそうです\(◎o◎)/!」と書いていました。海が真横なので今回も風はありましたが、暑い暑い8月ということもあり、風は心地良く感じましたよ(*^^*)

 

 

屋台スペース、前回は駐車場に作られていましたが、今回は舞台と同じ広場内で購入しやすく、昨年の反省を元に色々と工夫されている事が分かります。

舞台前の座席代わりのビールケース、こういったお祭りで大活躍しますよね。

 

 

こちらのテントは出演者控室。これも昨年は無かったので舞台裏がごった返していましたが、今回はゆったりと準備することが出来ました。ちなみにマイクロバスはエアコンの効いた休憩場所。テントの中でずっと待っているのも暑いですから、これまた涼むのに助かりました(^O^)

 

 

フォーレスト音羽さんは1時間前に集合。屋外演奏準備後に音を出さずに小さな声で歌いつつ指を動かして練習しました。

暑いテントの中での練習・打ち合わせを終え、本番まで20分ほど休憩・・・と思った矢先、舞台スタート時間が当初の予定よりも30分遅く組まれていることが判明しました。1時間近く待ち時間があります。メンバーさんそれぞれ、超涼しいマイクロバスで休憩したり、木陰の下でユンタクしたりしていました。

 

 

私はその間に展示部門(健康まつり・文化祭)の体育館に行き、健康チェックをしてもらいましたよ。そう、いつも気にしている骨密度です。例年は金武町ぬちぐすい・まーさむんフェアで足首で測定するのですが、ここは手首での測定でした。結果はA~E判定のB。おぉ!まぁまぁ良いじゃないですか!一安心して今度は抹消血管健康度測定。え!?(゚Д゚;)実年齢よりも11歳老化の結果に・・・ショックです。はい、これを機に生活習慣を見直します!

写真は人が写っていませんが、実際には館内は多くの人で賑わっていました。エアコンはありませんが、扇風機が何台も用意され外にいるよりは涼しいですから、皆さん涼を求めて建物内に逃げ込んでいる様子です。でも結果的に室内の催しも盛況になり、良かったのではないでしょうか(*'▽'*)

 

 

さて、そうこうしているうちに15:50~舞台が始まりました。

「歌と踊りの祭典」と題されたはこの時間帯は、琉舞・民舞・フラが中心です。その中でオカリナは異色で、変化があって良かったのではないかと思います(*^^*)

舞台に立つと少し風がありました。数名が譜面台を足で押さえていますよね。でも、倒れることなく落ち着いて演奏出来たと思います。伴奏をよく聴いて安定したオカリナの音色でした(^^♪ 観客の皆さんも一緒に口ずさんで歌って下さり楽しんで下さっているようで、嬉しかったです。温かい拍手も有難うございました<m(__)m>

演奏曲:大きな古時計・涙そうそう

 

涙そうそうは10日前の平敷区盆おどりで演奏したのと同様に三板を打ち鳴らしました。三板を鳴らす事にも慣れて来たので、次はさらに何か工夫したいですね~!(^^)!

2年前に入会した5名の方々も先輩に混じっても遜色なくキレイにまとまった演奏が出来るようになりましたね。演奏もさることながら、今回は10名全員参加できたことが本当に嬉しいです!フォーレスト音羽さん、暑い中本当にお疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後になりましたが、今帰仁まつり実行委員会の皆様、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 昨年の意見を集約し見直し、出演側も観客側も満足するお祭りになっていて感動しました!今から来年も楽しみな状況です。音響担当の皆様も!毎回のことで心得て頂いているので、スムーズなマイク準備とオカリナの魅力をたっぷりと引き出して下さる技術にいつもいつも感謝しています。この度も本当に有難うございました<m(__)m>

 

 

おまけ

メンバーOさんの甥っ子さんが出店してたので、持ち帰り夕食に美味しく頂きました。焼鳥の油淋鶏は炭火焼鳥が香ばしく、焼きそばは桜えびのアクセントが効いていて絶品でした(●^O^●) 

お店は今帰仁村諸志にある「Bistro&Cafe 味熟者」です。詳しくは下記の今帰仁村観光協会のHPをクリックしてお店情報をご覧下さいね!

今帰仁村観光協会