· 

陽光館訪問演奏

 こんにちは!

夏休みも終わり日常が戻ってきた方も多いのではないでしょうか?

私の生徒さんも、8月はお孫さんのお世話で忙しくレッスンをお休みしていましたが9月からまた戻ってくる予定です☺️

 

先週末8月24日(土)に「くくるハーモニー」さんがうるま市の陽光館さんに訪問演奏に行ってきました。今回で陽光館さんでの演奏は3回目になります。

毎年演奏依頼をいただいていますので恒例行事となってきましたね。

くくるハーモニーさんも、今年は何を演奏するか?曲順や衣装をどうするか? メンバーの皆さんで活発に意見を出し合い決めてくれます。

演奏時間が40分もあるので、どうしたら楽しく最後まで聴いてもらえるか?みんなで考えました。

1時間前から集合し、打ち合わせやリハーサル。立ち位置や衣装や小物の確認。MCも!!

でも、さすがのチームワークで10分前には、スタンバイOK!!

余裕も感じられます。

 

 ほとんどの方が車椅子でしたから、スタッフさんも私たちがリハーサルしている間に

何度もエレベーターで移動してロビーに50人もの方々が集まってくれていました!!

歓迎されて迎えてくれて演奏にも熱が入ります。

 

演奏曲は、夜明けのスキャットのル〜ル〜ルルル〜〜♪からスタート。

故郷と赤とんぼは、一緒に歌ってもらいました。4曲めは島唄。

 

 

チーム紹介や曲紹介なども順番にメンバーさんがお話しして、会場を盛り上げています。

 

今回は4曲終わったところでちょっと失礼して控え室に下り、衣装を変えてみました。

 

明るい💖(派手な!!)衣装に着替えて再登場

2部の曲は真赤な太陽・私の城下町・安里屋ユンタ

 

最後の安里屋ユンタはやはり沖縄の曲だし、会場の皆様から手拍子もあり、スイ!スイ!と掛け声も入れて盛り上がったので練習して良かったですね。

全国大会参加の経験が役立っていますよ。

 

 初心者クラスのTさんは今回参加できなかったのですが、近くに来たので演奏を聴きにきてくれました。次回は一緒に演奏しましょうね。

 

くくるハーモニーはメンバーのお一人が、現在リハビリ中でオカリナをお休みしています。そこでチームのグループLINEを作りいつもみんなと一緒にお話ししたり、写真を共有したりしています。スマホの便利さを最近しみじみ実感しています。この日もこの写真を見てすぐにコメントをくれました!!

 

『くくるハーモニーの皆さん、SF管も使い益々レパートリーが増えましたね。みんなで励まし合い、助け合いながらこの日もとても楽しく良い演奏だったと思います。名前どうりの素敵なチームです!!

残念ながら私は行けなかったのですが、この後「前日から緊張で食事も喉を通らない〜」と、言うメンバーを連れて何名か食事に行かれたようです😊 しっかり食べたかな?

お疲れ様でした。』

 

 

陽光館の職員の皆様、打ち合わせや、会場の準備、歌詞の準備など大変お世話になりました。スムーズに演奏することかできました。

是非また、機会がありましたら演奏させていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

阪中伸江