· 

デイサービス飛新 訪問演奏

 台風15号により被災された皆様、停電が長引き二次災害もあり不安な生活を過ごしていらっしゃるかと思います。心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早い復旧を願っております。

 


 

 

 昨日9月18日(水)は、うるま市与勝にある「デイサービス飛新」にお邪魔してきました。玄関にはセキセイインコが2羽飼われていて、ピーピーと可愛い鳴き声でお出迎えしてくれましたよ🐦

鳥かごの上に実物インコと同じ色の置物も飾ってあり、可愛らしさ倍増ですね♡

 

 

さて、今回の演奏出張チームはまじゅーんⅡさんと黒木の丘さんです。この度こちらで演奏させて頂くことを橋渡しして下さったのは、黒木の丘のNさんでした。そのため黒木の丘さんの参加は勿論ですが、一緒に練習機会の多いまじゅーんⅡさんにも協力してもらう事にしました(^^♪

今まで福祉まつりや生涯学習まつりでの演奏経験はあるものの、施設訪問演奏は初めての皆さん。そう!ボランティアデビューです!(^^)! 「喜んでもらえるかな?」「一緒に歌ってくれるかな?」期待と不安が半々で11時にスタートしました。初訪問でも他チーム同様に司会進行はメンバー内で分担しました。

メンバーさんの司会進行、やはり上手くて感心です!聴いて下さっている方の反応を見ながらチーム紹介・曲紹介とスムーズに進行していきましたd(^O^)

 

また、Yさんがカスタネットをいくつも持参して下さいました。涙そうそうで私たちは三板をカチカチ、聴いて下さっている皆さんはカスタネットをカチカチ、一緒に鳴らし共演もできましたよ(*^^*) 

さらにオカリナ演奏後にYさんはハーモニカで「故郷」を披露して下さいました。一斉に全員が歌い始め、皆の心が一つになった気がしました。また1番と2番では演奏方法を変え、ハーモニカの奥深さを感じられる演奏で感動しました('▽'*) 思わず「ハーモニカの音色で良いですね~!皆さんの歌声にも拍手です!今日は有難うございました<m(__)m>・・・」と締めの言葉を言い始めてしまった私。黒木の丘のKさん、ゴメンナサイ!!最後の挨拶はKさんがお話しする予定だったのに(~_~;)スミマセーーーン!

管理者の新里さんをはじめ職員の皆さん、話しを繋いで下さったNさん、「初めてオカリナ聴いたよ」「ありがとう」「アンコール!」「また来て下さいね」と温かい言葉をかけて下さった利用者の皆さん、お世話になり有難うございました<m(__)m> また機会を作って是非お邪魔したいと思います!私たちも笑顔を頂き、笑顔になれた日でした。本当に有難うございました<m(__)m>

 

 

まじゅーんⅡさん・黒木の丘さん、入会してからうるま市先輩チームを追いかけ続けて練習・練習してきましたが、気が付けばまもなく初級修了ですね。今回演奏しながら「音程やリズムが揃っていて上達したなぁ」と、改めて実感した訪問演奏でもありました。中級進級・SF管の挑戦と益々先が楽しみです(^_-)-☆ お疲れ様でした!