· 

旭区敬老会&第15回旭区まつり 2019

    はいたい!

この前の日曜日、ハーモニカ発表会後、私はうるま市旭区公民館に向かいました。その1週間前に開催予定だった「旭区敬老会&旭区まつり」が台風により延期になり、ハーモニカ発表会と同日になってしまったのです。慌てて旭区に行きましたが、余裕で間に合い、ホッと一安心でした(^O^)

 

 

ところでここのところ暑さが続いていますね。この日は32.5℃の夏日。公民館内は敬老会が開かれていたので、集合した時は暑い軒下での準備でしたが、扇風機や飲み物を用意して下さっていて助かりました。自治会の皆さん、ありがとうございます<m(__)m>

とは言え、それでもやはり外は暑く、敬老会終了後は室内に入れさせて頂きました。「中は涼しい~!」エアコン様様ですね!おかげで落ち着いて練習できましたよ(#^^#)

 

 

お祭りは18時開始。元気よく「石川児童館空手クラブ」の演舞からスタート!

私たちの出番は次だったので舞台袖で待機しながらチラッとしか見られませんでしたが、木の棒や板を割ったり、気合の入った掛け声は、観ている側も気が引き締まる思いでした。そして空手が終わり入れ替わりに「加藤先生!」と空手着の女性から声を掛けられてビックリ(◎o◎)!阪中先生クラスのSさんではないですか!オカリナの生徒さんは色々趣味をお持ちの方が多いのですが、空手をされている方はなかなかいらっしゃらないです。「ここは空手本場の沖縄」を改めて実感した次第です。

 

 

さて、陽が沈みかけの空の下、オカリナの出番です♪

昨年はうるまカナリヤさんのみで頑張り5名でしたが、やはり屋外演奏は人数が多い方が良いね!ということで、群星さん4名、そして嘉陽先生にも助っ人してもらいました。

9名並ぶには少し狭かったのですが、半円を描き、なんとか1列に並びました。

そしてふと空を見上げると夕陽のピンク色に染まっていてとてもキレイ!皆さんの歌声も聞こえてきて・・・こんな中で演奏出来るのは幸せですね〜。

演奏曲はフラワーズの会で吹いた2曲「童神」「川の流れのように」。その時と同じように、童神は手踊りを、川の流れのようには川の流れを模した演出をしました。ゆったりした曲の中にも華やかさが演出出来たかな?と思います(*´꒳`*)

例年、マイクにオカリナの音が入っているか心配になるのですが、今回はスピーカーからよく聴こえ、良かったのでは?思います。上下のアンサンブルもバランスよく響いていました。音響さん、キレイに響かせて頂き有難うございました<m(__)m>

うるまカナリヤさんも群星さんも、そして嘉陽先生も、皆さん本当にお疲れ様でしたーーー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

演奏後は屋台へ直行。演奏中も美味しそうな匂いがしてきていましたからね〜。テント前は商売繁盛!長蛇の列です。

出演者も観客も皆が主役で、手作り感が楽しめる地域のお祭り。実行委員や事務局の方々は、毎年のこととはいえ本当に大変ですよね。私たちも多少なりとも協力でき、無事に終わって良かったです。いつも参加させて頂きありがとうございます(^○^)  また今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m