· 

ハーモニカゆいまーるの会演奏会ゲスト出演

 はいたい!

昨日9月29日(日)、消費税増税直前の日曜日ということで、買い物に出かけられた方も多かったと思います。何となく気持ちが気忙しくなりますね。私たちFairy Soilはそんな中、ゆったりとした気持ちになれる演奏会に参加していきました。

沖縄市高原にある福祉文化プラザで開催された「ハーモニカ発表会」。沖縄市中央公民館で練習しているハーモニカサークルゆいまーるの会の皆さんの発表会です。

まじゅーんのHさんとKさんが所属していて、オカリナもゲストに呼んで下さいました。

 

 

プログラムは四部構成。第一部は全体演奏からスタートです(^^♪

舞台にズラリと並んだメンバーさんたち。オカリナと同じでサイズの違うハーモニカもある合奏は、厚みのある音色が響きわたりました。開演は14時でしたが、うちなータイム?始まってからも次々とお客さんがお越しになり、満席になりましたよ!(^^)!

 

そして第二部は独奏・二重奏です。HさんとKさんも堂々と演奏!

ハーモニカはメロディを吹くだけでなく、ズンチャッチャ!ズンチャッチャ!など伴奏部分も吹いたり対旋律を入れたり、オカリナで言えば上下2本分のパートを1人で演奏するようなものです。息も吸ったり吐いたり、さらにはビブラートをかけたり・・・難しいですよね。色々な奏法があるようで、調べてみたら「ベース奏法」「バイオリン奏法」「マンドリン奏法」「分散和音奏法」などなど、本当に奥が深そうです。

独奏最後は講師の今泉先生の「ハンガリー舞曲第5番」でしたが、テンポの揺れもある聴きごたえのある曲です。ハーモニカを2つ上下に重ねて演奏し、流石!でした(≧▽≦)

 

 

そして10分の休憩後、私たちの出番です。

おっ!写真手前の方が手拍子して下さっていますね(#^^#) 今回はノリの良い楽しい曲を選びました。皆さん口ずさんで下さっていて嬉しかったです。

 

曲目:高原列車は行く・おおスザンナ~草競馬・コンドルは飛んでいく

「コンドルは飛んでいく」は、ハーモニカメンバーさんからのリクエストですが、満足して頂けたでしょうか!? 温かい拍手を有難うございました<m(__)m>

 

 

私たちの後は古典民謡、ウクレレとゲスト演奏が続き、ハーモニカのみならず色々なジャンルで、聴いている皆さんも楽しめたのではないかと思います。

ご来場頂きました皆さん、有難うございました<m(__)m>

ゆいまーるの会の皆さん、控室やお弁当など細かいお心遣いをありがとうございました(∩´∀`)∩ HさんもKさんも!ハーモニカそしてオカリナ、さらに他にも取り組んでいらっしゃることがあるそうで、本当に頭が下がります。これからも宜しくお願いします(*'▽'*)