· 

今帰仁村文化協会創立20周年記念公演

 はいたい!

10月末、涼しくなり秋めいてきたこの頃、あちこちでイベントが行われていますね。昨日、一昨日は沖縄の産業まつり、首里城祭、西原まつり、読谷まつり、宜野座村まつり、うらそえ青年祭、キンザーフェスティバルなどが開催され、島のあちこちで盛り上がっています!(^^)!

 

本島北部の今帰仁村でも「今帰仁村文化協会創立20周年記念公演」があり、会場の今帰仁村コミュニティーセンターは満席でした(*^^*)

オカリナ出演はフォーレスト音羽さんプラス名護からの助っ人メンバー、12名です。名護も先日は「やんばるの産業まつり」がありました。さらに来週は「名護市民音楽祭」があり・・・と出演続きです。その際はフォーレスト音羽さんが助っ人に来てくれるので、お互いに行き来して「イベントをオカリナで盛り上げよう!!」という訳です。

 

 

いつものように1時間前集合し、いつもの練習場所で練習し、いつものように最終確認。

余裕を持った行動で、慌てずに準備できました。

 

 

この記念公演は昼と夜の2部構成で22団体の出演です。そのうち7団体はオカリナやコーラスやフラなどですが、15団体が古典音楽や琉球舞踊などの伝統芸能です。伝統が継承され続け、文化芸能への関心が高い事がうかがい知れます。

さて、私たちは昼の部でしたが、多くのお客様が見守って下さっていました。また舞台スタッフも何人もいて(青年会の方々?)、舞台セッティングがスムーズで、気持ち良く演奏スタートすることが出来ました(^^♪

演奏曲:北の国から・涙そうそう

 

マイクを通してオカリナの音も良く響き、これまた気持ち良く演奏を終える事ができましたよ。やんばるの産業まつり同様に「あ~あ~」歌を入れたり、三板を取り入れたりしましたが、練習通り落ち着いた皆さんの様子に更なる成長を感じました!本当に、本番を一つ終える毎に確実にステップアップしていますね(*'▽'*) 出演メンバーさん、お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回は名護市民音楽祭。

11月3日(日・祝)14時開演、ライリッシュ・オカリナ連盟出演時間は15時、場所は市民会館大ホールです。ジュニアオーケストラ・ジュニアコーラス・三味線・弦楽器・リコーダー、聴きごたえのある音楽祭ですよ(^^♪ お時間のある方は是非ご来場下さいね。入場料は300円で、当日券もあります。

 

 

今帰仁村文化協会、今帰仁村教育委員会、音響・舞台担当の皆様、「今帰仁まつり」に続き今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 今後も積極的に活動していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。