· 

沖縄市越来自治会敬老会 2019

 こんにちは。加藤です。

今日は「はいたい!」と元気に声が出せず、朝から首里城火災のニュースにショックを受けています。20年前に沖縄観光で訪れ、移住してからも家族や友人が来沖した際は一緒に行き案内し、何度も足を運んだ場所です。とても残念でなりません。

 

そんな日にブログをアップするのは・・・と思いましたが、阪中先生が忙しい中書いてくれたものが延ばし延ばしになってしまうので、掲載したいと思います。

 

 


 

 

 皆さんこんにちは!

先週10月22日(火)は即位の礼でしたね。

素晴らしい秋晴れのおめでたい日に沖縄市越来自治会では、敬老会が催されました。

日頃この公民館でオカリナの練習をしている、「さざなみ」さんと、「コザゆいまーる」さんと参加してきました。

加藤先生がこの日は別の予定があり、阪中が参加させていただきました。

 敬老会に招かれた方々は、皆さんとてもお元気そうな方ばかりでした。お天気にも恵まれ、招待された方ほとんどの方が来場していたようで、会場は満席でした。

越来古典音楽同好会の皆様の演奏で厳かに幕開けです。

 自治会長さん、沖縄市市長さんの激励のあいさつの後、乾杯の音頭のがあり、その後お食事を楽しまれていました。

しばらくお食事と歓談の時間があり余興がスタートします。この間にオカリナサークルは、緞帳の裏でマイクや譜面台をセットし、準備しておりました。

また、自治会長さん自ら舞台進行やセッティング準備を手伝って下さいました。

 演奏曲は、みかんの花咲く丘・涙そうそう

チーム紹介も曲紹介もメンバーさんがしっかり準備されて来ていて、落ち着いてお話しされていました。

誰もが知っている歌で歌詞カードも配っていましたので多くの方が一緒に歌って下さいましたね。

涙そうそうでは前奏や間奏に三板も取り入れています。♫

楽器の持ち替えが実はオカリナ吹くより難しかったりしますが、日頃の練習の成果ありでバッチリと合っていますね😄

 息の合ったオカリナのアンサンブル演奏できていました。会場の皆さんに楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

オカリナの後も、子供たちの獅子舞、フラダンス、子供たちの民謡と演目が続き皆さん舞台を熱心にご覧になっていました。

 さざなみさん、コザゆいまーるさんお疲れ様でした。

加藤先生の代わりに参加させてもらいましたが、和気あいあいの雰囲気で私も楽しかったです。私たちもお元気な敬老の皆様にあやかり、これからも元気でオカリナを楽しんでいきましょうね( ◠‿◠ )

越来自治会の役員の皆様大変お世話になりました。

これからも自治会行事で演奏の機会ありましたら是非「オカリナサークル」よろしくお願いいたします。

阪中伸江