· 

第35回名護市民音楽祭

 はいたい!

11月に入りすぐの3連休、皆さんいかがお過ごしですか?

昨日11月3日(日・祝)、ライリッシュ・オカリナ連盟名護支部はうるま市と名護市で舞台発表がありました。うるま市は「うるみん感謝祭」ですが、こちらは後日、山口先生から報告してもらいますね。

 

名護市は市民会館大ホールにて毎年恒例の「名護市民音楽祭」が開催され、フレンズ&銀のすず・さくらんぼ・フォーレスト音羽・あけみお遊笛のメンバーさんと参加してきました(^^♪ 市民会館の上空は天高くうろこ雲が広がり秋晴れ(*^^*) 中ホールはこれまた毎年恒例の「やんばる展」が開催され、絵画・書道・やちむん・染物など力作揃いです。

オカリナの生徒さんの作品もあるんですよ!(^^)! 多才な皆さんに感服です!そして絵心のない私ですが、一つ一つの作品から色々な想いが伝わってきました。やんばる展は今日まで、お時間のある方は観に行かれてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

さて!市民音楽祭は午後からでしたが、午前中から昼過ぎまでは練習やリハーサルです。

上の写真は出演者揃ってのオープニング「名護市民の歌」のリハーサルの様子。高い舞台からホールを見渡せて「もうすぐ本番!」とウキウキ感も高まります。

 

ところで、今回は例年よりも1時間早く14時開演でした。いつもは15時開演で終演が夕食時の18時30分頃です。そのため観客が帰ってしまい寂しい最後なのですが、さて今回はどうでしょう?

私たちは5番目15時頃の出番でした。直前の4番目は姉妹団体の大正琴「琴修会」の皆さん。ピンクのキラキラの衣装が舞台に映えます(*'▽')

他の団体も皆さんお揃いで素敵な衣装!私たちも上は白、下は黒で揃えていますが、スカーフやショールはチームごとで別々なので、いずれ揃えたいですね~。

曲目はこの夏〜秋のやんばるテーマ曲!(^^)!と言っても良いほど、この地域の本番で何度も吹いてきた曲です。やんばるの産業まつり、今帰仁まつり、今帰仁村文化協会公演でも演奏した「北の国から」「涙そうそう」です。

総勢17名参加(๑>◡<๑)    特に今帰仁から助っ人に来てくれたフォーレスト音羽さん、当初は「参加出来ないと思います」と言っていた方々も一緒に舞台に立つ事ができ、本当に嬉しかったです!演奏の出来は・・・1曲目で伴奏リズムにのりきれず少し音がばらつきましたが、お互いのズレに気づきすぐに立て直し出来ましたね。大きな会場では立ち位置によって伴奏が聴き取りにくい事があります。今回の経験が次回に活かされるよう、また練習していきましょうね!

 

皆さん、お疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))

市民会館の職員の皆様、今回も伴奏とオカリナの音響調整、スムーズな進行、そして準備から片付けまで色々とお世話になり有難うございましたm(_ _)m    また、14時開演にして良かったと思います!私たちも時間を気にすることなく最後まで観覧できました。また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

最後になりましたが、ご来場頂いた皆様、温かい拍手を有難うございました! イッペー 二フェーデービル(^○^)