· 

令和元年 北谷町桑江区敬老会

 はいたい!

一昨日11月17日(日)、北谷町桑江区にて敬老会が開かれました。通常、敬老会は「敬老の日」の9月に行われることが多いのですが、9月の沖縄は暑く、桑江区では毎年11月に開催しているそうです。年々、長生きで健康で参加できる方が増え続け、広い体育館が有効活用されていました。私たちも健康長寿の皆様にあやかってきましたよ!(^^)!

今回、この敬老会に参加させて頂けるきっかけとなったのは「公民館講座」です。10月からスタートした講座は2ヶ月目に入りました。地域の皆さんに講座を行なっていることとオカリナの音色を身近に感じて頂くために、とても良い場となったと思います(*^^*)

 

 

さて、敬老会は「かじゃで風」からスタート。そして私たちの目の前には美味しそうなお寿司やオードブルが!!

出番は最後の方です。これはもう先に頂くしかありません!ということで、遠慮なくパクパク、ごちそうになりました(≧▽≦)

 

その間にも舞台は進行していきますが、すごかったのはダンススタジオミルクのキッズダンスです。10月に開催された国内最大級のキッズダンス大会「ダンスチャンネルオールジャパンスーパーキッズダンスコンテスト2019」の沖縄予選で、小学生と中学生の両部門でダブル優勝に輝いたそうです。一糸乱れぬキレッキレのダンスには招待客のおじいおばあも目が点になっていたかと思います。

 

 

さて、お腹がふくれたところで私たちの出番です。出演は読谷村の紅さん。公民館講座がスタートした時にも、講座をバックアップするために助っ人に来てくれたので、そのご縁で桑江区初披露のオカリナ演奏は紅さんにお願いしました。

最初の自己紹介は、チームのムードメーカーKさんがユーモアたっぷりに冗談も交えて話して下さり、場が和みました。さらに「拍手の練習をしましょうね~」とKさんが声掛けし、演奏前から大きな拍手をいただいちゃいましたよ。その拍手で気分良く演奏スタート(^^♪

曲目:みかんの花咲く丘・瀬戸の花嫁・故郷

 

いつものように歌詞カード用意しましたが、皆さん大きな声でしかも美しい声で歌って下さり、私たちも吹きながら感動していました( ;∀;)

演奏後には「オカリナ良かった!良かった!」「とってもきれいな音色!」と何人もの方々から賞賛の声を頂き、本当に嬉しかったです。皆さんがすぐ歌える曲で選曲も良かったかもしれませんね。

紅さん、演奏も紅色のポロシャツもピシッと揃い、皆さんに喜んで頂けて良かったですね!大役お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

仲本自治会長を始め、主事の与那嶺さん、嘉手納さん、自治区の皆さん、初参加させて頂き大変お世話になりました。有難うございました<m(__)m> 引き続き講座でお世話になりますが、今後ともよろしくお願い致します。そして、次回は講座受講中の皆さんがこの舞台で演奏披露できることを楽しみにしています(^^♪ そしてそして!皆様がますます健康で長生きされますようお祈りいたします。