· 

第12回うるま市福祉まつり

みなさん、こんにちは。山口です。

 

もう師走ですね。つい最近、「オカリナの集い・全国大会」に出場した様な感覚なのですが、あれからもう5ヶ月。夏、秋とあっという間に季節は流れ行きました。月日の経つのは本当に早いものですね。

先週は寒気の影響で荒れた天気が続いていましたが、昨日の日曜日は久々に太陽がのぞくほど良い天気に恵まれましたね(^_^)。お歳暮やクリスマスギフトなどのショッピングに出かけられた方も多かったのではないでしょうか?

さて、うるま市のチームは去る1130日、土曜日に市民芸術劇場前で行われた、うるま市福祉まつりに参加してきました。当日はステージ発表や、ボランティア団体による活動体験、ふれあい動物園、食べ物&手作りコーナーと、盛り沢山の催しで、朝早くから老若男女大勢の人々で賑わっていました。

今回、芸術劇場の楽屋を控え室として私達オカリナサークルに一部屋、御準備頂いていたので、しっかりと音出しや、直前練習、振りの確認等取ることが出来ました(^O^☆♪

うるま市のイベント出演としての屋外演奏は久方ぶり。またこの日も風が強かったので、ちょっと心配❗️

譜面台は倒れない様に三脚を目一杯広げて錘をつけ、譜面も飛ばない様に、譜面上にはクリアプラスチックカバーとクリップを、譜面下の黒カバーには固定する為のガムテープを。と、雨風対策は万全の体制で臨みました。それでも急な突風や小雨にはヒヤっとする瞬間もありましたが、トラブルなく無事に演奏を終える事が出来て、ホッとしました❣️

今回演奏したのは、よろこびの歌、オーラ・リー、大きな古時計の3曲です。入会間もない新人Kさんもこの日に向けて頑張って練習して舞台に立ちました。先輩方と共に堂々と素敵なオカリナの音色を披露しましたよ❣️

出演者には、おむすびと飲み物のサービスがありました。演奏終了時は、ちょうどお腹が空いてくる時間帯でしたので、心もほっこり、美味しく頂きながら帰途に着きました。有り難いです(^^)v。

最後になりましたが、うるま市福祉まつり実行委員会の皆様、社会福祉協議会の皆様、舞台音響担当様、今回も大変お世話になり、ありがとうございました。大盛況のうちに終わった今回の福祉まつりを期に、今後も更に福祉の輪が益々広がっていく事を、私達オカリナサークルも願っています。

今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m