· 

第11回ちゃたん健康・福祉まつり参加してきました&イオン北谷店での演奏予定

 はいたい!

12月8日(日)、晴れ渡る青空のもと「第11回ちゃたん健康・福祉まつり」が開催されました。前日7日(土)も行なわれていましたが雨降り(><)だったので、この日の天候も心配していました。

なんせ、このお祭りは2年に1度しか行われません。4年前は別会場の屋外で強風により舞台中止になった経緯もあります。本当に晴れて良かったです!(^^)!  会場のニライセンターは図書館が併設されていることもあり、続々と来場がありましたよ。

今回の参加チームは「Firica」です。ちゅらBee+スローステッパーズ+フィオーレ+さざなみⅠ・・・それぞれ違う曜日・時間で練習していますが、合同演奏するときは「Firica」に変身します。衣装はこちら⤵黄緑色の派手なポロシャツ!

「私たち派手な色で目立っている~!!(≧▽≦)!!」と思って揃えたシャツですが、この会場では右を見ても左を見ても同じ色の皆さんがいらっしゃるではありませんか(;^ω^) なんと!主催の北谷町社会福祉協議会の皆さんも同じ色!さらに、とある福祉施設の皆さんも同じ色!今回ばかりはかぶりまくっていました(^^;;

 

 

さて!気を取り直して!会場の様子です。

ホールの半分は客席、半分は展示コーナーになっていました。美味しそうに並んだ食べ物は食品サンプルです。日頃食べている食事のカロリーや栄養バランスをチェックするコーナーです。他にも福祉施設で作っている小物やパンなどが販売され、所狭しと並べられていましたよ。

舞台では三線や踊りや空手、様々な演舞が繰り広げられています。私たちの直前は、障害を持った皆さんのダンスでしたが、活き活きと楽しそうに体を動かしているのが印象に残りました。一所懸命な姿はやはり感動します。



さて、私たちの演奏は観てくださっている皆さんにどう映ったでしょうか?

それぞれに出来る限りの練習をし、本番に臨みましたよー٩(^‿^)۶


演奏曲:コンドルは飛んでいく・小さな世界

コンドルは「オカリナをやっているからには吹けるようになりたい!」皆さん目標の曲です。Firicaメンバーはオカリナを始めて5〜8年、もう十分実力があります。後半はテンポが速く運指が難しいのですが挑戦しました!!

 

演奏後、観に来てくださっていた他クラスの方々から「素晴らしい!」の絶賛の言葉があり、メンバー一同安堵・・・でしたね。

2曲目の「小さな世界」では、最後に「ヤー!」と元気よく手を挙げてポーズを決めました(*^^*)  そのポージングで「ハイ!チーズ!」
お疲れ様でしたーーー(๑>◡<๑)


午後からの舞台では、健康にとってもいい「ノルディックウォーキング」紹介があり、ちゅらBeeのNさんが大活躍でした。

舞台上でポールの使い方を説明し、ノルディックウォーキングの良さをアピール!(^^)! 私も以前体験しましたが、ポールを使うことにより腕が大きく振り上げられ自然に大股になり運動量が増えます。さらにスイスイとラクに歩けるんです。普段からウォーキングをされている方にはポールを持ってのノルディックウォーキング、お勧めですよ!(^^)! フィオーレのKさんもNさんからレクチャーを受け、良さを実感(*^^*)

 

 

最後になりましたが、北谷町社会福祉協議会の皆様、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 準備・打ち合わせから当日も控室を用意して頂き助かりました。観客の方々が集まりやすいようにホール内での展示など工夫がされ、多くの皆さんに聴いて頂けたことを嬉しく思います。温かい拍手を下さった皆様、有難うございました!舞台担当・音響担当の皆様もスムーズな進行を有難うございました。今後とも宜しくお願い致します<m(__)m>

 

 

もう一点!

Firicaは今週末15日(日)17時~、イオン北谷店2階にてクリスマスライブを行います。その後18時~はFairy Soilも演奏予定しています。是非クリスマス気分を味わいにご来場くださいね(^^♪