初級修了&年末のご挨拶2019 さざなみ&コザゆいまーる

 はいたい!

少し前にうるま市のチームが初級修了しましたが、隣接した沖縄市の皆さんも頑張っています!(^^)! 初級修了したのは越来公民館で練習している「コザゆいまーる」さん。

5名の皆さん、おめでとうございまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

以下、今年の感想も兼ねて年末のご挨拶です。

・初級が終わって嬉しいです。中級もがんばります!

・フラワーズの会、全国大会、ボランティア演奏、敬老会・・・どれもこれも楽しかった!

・みんなについていくのが必死ですが、イベントに参加することによって練習するので、来年も参加したいです。

・病院通いや仕事で忙しいですが、ここへ来ると楽しいです!

 

 

 

コザゆいまーるさんは2クラスに分かれて練習しています。こちらはまだ初級クラスでお二人いますが、残念ながらこの日はお一人欠席でした。でも普段から中級に進級したメンバーさんも復習の為に一緒に練習しるので、一緒に「ハイ!チーズ!」

ゆんな~ゆんな~(ゆっくりゆっくり)マイペースで無理をしないように練習しています。この1年の感想をお聞きしましたが、「まだまだ頭と指が一致しないねぇ。両親も兄弟も楽器をやらない家系で音楽とは無縁で育ったから本当に難しいよ。でも一歩踏み出して挑戦している最中!年明けには人前で演奏することに決めたから頑張って練習します!」と、目標を定めて邁進中です。

 

 

 

同じ越来公民館で練習しているチームはあと2つ。まずは、さざなみⅠさんです。ここも3名で少人数ですが、北谷やうるま市から「必ず」と言っていいほどどなたかが顔を出してくれます。その為「ヤル気満々」が倍増(*^^*)

・今年は年明けにオカリナ奏者の宗次郎さんのコンサートを聴きに行き癒されました。

・さらにそのコンサートでプレゼント抽選会があり、いつもはくじ運が悪いのですが、抽選に当たり幸先の良い出だしでした。

・良いことがあれば悪いこともあり色々なことがあった1年でしたが、オカリナは教室内の皆さんに会えていつも皆さんの笑顔にも会えて、幸せになれます。

・孫守りが忙しく練習できませんが、夜8時~9時は練習時間!と決めて練習しています。

・今年はボランティア訪問演奏にいくこともでき、訪問先の皆さんの笑顔を見られて良かったです。

 

 

 

続いて、さざなみⅡの皆さん。

・休むとサボリがちになるので、来年は休まないように頑張ります。

・全国大会に参加しましたが、無理のないように「少し」頑張りました。大舞台に立ったりプロの演奏を聴いたり、本当に良い経験になりました。

・健康で体力があるからこそ全国大会にも参加出来たと思います。

・中級も半ばですが、運指もリズムも難しいです。

・仕事が忙しいのですが、そういう中でもオカリナが続けらたこと自体が嬉しいです。
・家ではなかなか練習できませんが、曲が吹けると「ここまで出来るようになった」「やっとここまできた!」という気持ちになります。

・喜寿を迎えましたが、年々集中力に欠けるような気がします。でもオカリナはボケ防止!ばね指で不調だったりもしますが「青春」ならぬ「老春」です!!まだまだ楽しみます!

・私情で来れたり来られなかったり・・・1年の半分は休みましたが、続けたい気持ちが強いです。オカリナから離れないように休みつつも来ますのでよろしくお願いします。

 

 

以上、越来公民館で練習している皆さんの感想でした。皆さんそれぞれ色々ありますが、オカリナやチームメイトに対する気持ちは同じですね!来年もコザゆいまーるさんとさざなみさんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ