· 

まなびフェスタ読谷2020

こんにちは! 阪中です。

2月1日(土)と2日(日)は読谷村まなびフェスタが開催されました。

大人も子供も楽しめるフェスティバルです。昨年は、鳳ホール改修工事の為開催できず

2年ぶりとなりました。

お天気に恵まれて多くの方がワークショップや展示や舞台などを楽しんでいました。

 

オカリナサークルは日曜日の14時からのサークルの舞台発表会で演奏しました。

令和2年2月2日午後2時、2並びです!

参加したグループは、ブルースカイ・紅・ゴールデンシャワーです。

メンバーさんの中には、オカリナ以外にも短歌や大正琴、ちぎり絵サークルにも所属されている方々がいますので、皆さんの作品や他の舞台を見るのも毎年楽しみです。

上の写真の千切り絵の額は、ゴールデンシャワーのCさんの作品です。とても素敵な色合いですね。他にも何点も展示されていました!!

各サークルの活動の様子も展示されています。ブルースカイのメンバーも年末の忙しい中

協力してとても可愛らしく作ってくれました。

 

リハーサル室では、オカリナも合唱団も、ダンスも一緒なんで、お互い譲り合いながら本番さながら緊張感ある練習風景です。

今回大きな舞台での演奏が初めての方もおられましたが、中級のメンバーさんが大勢ですから心強かったのではないでしょうか。

プログラム14番と後半でしたのでリハーサルの前後に他のサークルの発表も見に行ったりするのですが、やはり自分の出番が終わらないと落ち着いて楽しめないですね〜

着付け、大正琴、真美体操、合唱など色々ありましたよ。

オカリナサークル 演奏曲は大きな古時計・ミッキーマウスマーチ

18名でのアンサンブル演奏です。

読谷村の広い青空をイメージした『ブルースカイ』というチーム名にぴったりのブルーの
スカーフが舞台に映えていますね。

「大きな古時計」音程も良くとても綺麗に響いていました。チクタク・チクタクの掛け合いもぴったり。

やはり中級になり皆さん上達したなあと実感いたしました。

最後の止める合図もしっかり見てくれていて、感動しました!!素晴らしい。

「ミッキーマウス・マーチ」はミッキーとミニーの耳を着けての演奏。

1曲目とはまた違った軽快なオカリナの楽しい音色。

メロディーでは無いパートは指使いが大変難しい曲ですが、チャレンジして吹いてくれた方もいて練習すごく頑張ったなあと、感心しています。

ブルースカイさん、紅さん、ゴールデンシャワーさんお疲れ様でした。

加藤先生と山口先生は、午前中のうるま市生涯学習フェスティバルを終えてすぐにこちらへも参加してくださいました。お疲れ様でした。

次は『オカリナの集い』に向けてまた一緒に練習していきましょう♫

 

そして、今日の皆さんの演奏を聴いてメンバーが増えてくれたらいいですね。

先月の鳳ホールの宗次郎さんのコンサートを鑑賞されてオカリナっていい音色だなぁ、と思った方も、是非サークルにお気軽に遊びに来てくださいね。

 

最後になりましたが生涯学習課の職員の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。