· 

陽光館訪問演奏 くくるハーモニー


 こんにちは阪中です。

昨日は大変忙しくてテレビも見ていなかったので、今朝の新聞やニュースで学校が休校になると知りました。

私は、小さい子供がおりませんがお子さんのいるご家庭は「さあどうしようか??」と、

戸惑っておられることと思います。

オカリナの生徒さんも、お孫さんのお世話をお願いされる方が多いのではないでしょうか?

イベントも中止が相次ぎ残念ですね。暖かくなり1日でも早く日常が戻ることを願っています。

 

2月22日(土)はうるま市にある介護施設陽光館さんへの訪問演奏の日でした。

早朝に担当者さんからお電話があり中止かとドキッとしましたが、『本日のボランティア演奏の確認』とのこと。ホッとしましたが、衛生面に気をつけなければと思いました。

 

今回は陽光館さんに集合したらまず全員入り口で手指アルコール消毒しました。

立派な会議室にて準備やリハーサルし

立ち位置など確認します。

 

MCの相談など1時間はあっという間です。

新人さん3人は初めての訪問演奏でした。

 

スタートは初級メンバーも一緒に10人で多くのご利用者さんの前でのオカリナを演奏させていただきました。

演奏曲は 夜明けのスキャット・埴生の宿・故郷・大きな古時計

中級のメンバーさんにはデュエットの曲はAC2のハモリパートも何曲かづつ担当していただきました。

チーム紹介や曲紹介もメンバーで順番に。

 

 上の写真右側お二人は、人前で演奏するのは今回が初めてでした。

くくるハーモニーの新メンバーさんですが、とても熱心に練習されています。

中級のメンバーさん達と一緒だから安心して吹けたのではないでしょうか?

オカリナの集いにも参加しますので立奏で人前で演奏する経験ができて良かったのではないかと思います。

 

後半は中級のメンバーで演奏

演奏曲は いつでも夢を・恋のバカンス・安里屋ユンタ

 

元気な曲で盛り上げてみました。1曲目から涙流して聴いてくれている人や、ずっと手拍子してくれている人、一緒に歌ってくれる人もいましてとても嬉しい気持ちで演奏させていただきました。

 

アンコールは故郷をもう一度演奏し、メンバーも一緒に歌いました。

私たち自身も訪問演奏を楽しんだのは写真を見ればお分かりだと思います😄

 

 昨年から依頼がありましたが、メンバーが多いので(嬉しいことです!)皆さんのお仕事の休みを調整していただきやっとこの日に実現しました。

皆さんとの曲選びや、吹くパートを決めたりもワイワイといつも楽しいですよね。

(下のパートやってみる! やっぱり無理〜とか・・・)

くくるハーモニーの皆さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。

 

陽光館のスタッフの皆様、今回も演奏の機会をいただきましてありがとうございました。

ボランティアで演奏させていただくことは、練習の励みになります。また是非お声をかけてください。

 

この後、A&Wに行って反省会したのですが、食べるのとおしゃべりに夢中で写真は撮り忘れてしまいましたm(_ _)m

                  

阪中伸江