· 

光の子保育園お誕生会

 はいたい!
毎日毎日新型コロナウィルスのニュースが流れ不安な気持ちになりますが、皆様お元気でしょうか?私達 Fairy Soil は、昨日、沖縄市にある光の子保育園の3月お誕生会で演奏させていただき、そんな暗いニュースを吹き飛ばす勢いのある子どもたちから元気をもらってきました(*^^*)

2階ホールには子どもたちと保育士さん、3月お誕生日の保護者の方々が集まり、9時50分から会は始まりました。3月生まれの子は王冠を被って舞台に整列です。なんと!司会進行も2人の子どもです!もちろん保育士さんが横についていますが、お誕生日の子を一人一人紹介したりマイクを渡したり、とてもしっかりしています!(^^)! 紹介された子は「名前は〇〇です。将来はラグビーの選手になります!」と、夢や目標を一言いいますが、ここのところのラグビー人気は不動ですね!そして6歳から順に5歳・4歳・・・と進みますが、野球選手・フラダンスのお姉さん・プリキュア、そして3歳・2歳の子はアンパンマンが人気でしたよ。

最後は「ハッピーバースデートゥーユー」を歌ってお祝いしましたが、曲の最後部分は「ハッピーバースデーディア〇〇くん~♪」と名前を呼び、呼ばれた子はこれまた大きなお返事!「はーーーい!」そして「ハッピーバースデートゥーユー(^^♪」で曲が終わります。で、またこのワンフレーズを順に一人一人名前を呼び「はーーーい!」が繰り返されましたが、一人一人を大切にお祝いするみんなの気持ちが伝わって来て、とても心温まるお誕生日会でした(#^.^#)

 

 

さて、私達からもお祝いスタートです。

まずは、さっき将来なりたい人物の人気ナンバーワンだったアンパンマンの『アンパンマンのマーチ』からスタート。おっ!早速みんな歌ってくれています。でも、オカリナの音を聴いた方がいいかな?歌ってもいいのかな?という感じだったので、「どんどん歌っていいよ~!次は『夢をかなえてドラえもん』です!」と促すと、もう大合唱です!(^^)!

子どもたちの反応は本当に率直で素直で「楽しい!」「嬉しい!」がビシバシ伝わってきます(≧▽≦) 続いて「アナと雪の女王」の主題歌『レット・イット・ゴー ~ありのままで~』。これも難しい曲ですが、一緒に歌ってくれました。

 

そして被り物早替えのディズニーメドレー『夢と魔法の調べ』。

真ん中の私は山口先生が持ってきてくれたミニーマウスのぬいぐるみ帽子を着けましたが、これ温かいです。昨日は少し肌寒かったので丁度良かった!?

 

 

そして最後は昨年から大流行の『パプリカ』。曲が始まるとみんな前に出てきて、飛び跳ねたり走り回ったり!すごい盛り上がりです(≧▽≦)

『パプリカ』の曲の力、恐るべし!ですね~。こんなに喜んでもらえるとは!そして子どもたちの元気に感謝!感謝!!

帰りがけにも玄関で靴を履いていたら、みんな近寄って来てくれて「また来てねー!!」と大きな声で挨拶してくれました。本当に嬉しかったです(*^^*)

 

 

園長先生をはじめ保育士の皆さん、保護者の皆さん、大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 「また来年度も来て頂けますか?」とお声掛け頂きましたが、はい!是非是非!お伺いします。今後ともよろしくお願い致します<m(__)m>

以上、髪を切り過ぎた加藤からの報告でした~(^^;;)