· 

再開&再会 Vol.6

 はいたい!
今日は北谷町桑江公民館の再開をご紹介しますね。再開といっても5月22日に再開して、この日は5回目のレッスン。皆さん、準備・片付けの際の消毒にも慣れ、手際よく分担して作業してくださいます。いつもご協力ありがとうございますm(_ _)m

昨年の秋に公民館講座からスタートしたこのクラスは、年が明けて「これからさらに成長段階!」という時に休講になってしまいました。そのため、復習しながらゆっくりゆっくりやっています。そして次回から♯・♭に突入です。チラッと「右手の薬指を使います」と伝えたところ、早速「これで合ってますか?」「動かしにくい〜」「ちゃんと押さえれない」と皆さん興味津々!「まぁまぁ、慌てずにまた次回!」です(*^^*)


ところで、この日はTさんが手作りのお菓子を持って来て下さいました。

魔除けのサン(ワラヤススキなどを結んだ物)も入っていて気遣いが嬉しいです!見た目はカステラのようですが、長芋や餅粉も使っているそうで、そのモチモチ感がたまりません(≧∀≦)  裏は月桃の葉が下敷きにされていて、月桃の香りもグーd(^_^o)  そして何と言ってもインパクトがあるのは青色。食紅かと思ったら「バタフライピー」の花だそうですよ。

上記は「ヤサシイエンゲイ」「Wikipedia」サイトより

チョウマメ(蝶豆)とも言うんですね。Tさんは花を干してお茶として飲んでいるそうです。さらにレモンを数的入れると色が変化し、楽しいティータイムを過ごしているそうですよ。皆さんが「へーー!」と感心していると、Tさんは「今度はお茶も持ってこようね〜」と仰ってくださいました。期待してまーす♡