· 

再開 マンタリンダ&ブルースカイ

 こんにちは!阪中です。

レッスン再開できて、感染予防対策にも慣れてきたと思ったらここ数日はまた、感染者が増えてきましたね。毎日ハラハラドキドキしながらニュースを見ています。

 

今日は沖縄市の「マンタリンダ」さんと読谷村の「ブルースカイ」さんをご紹介します。


 木曜日午前の沖縄市泡瀬のマンタリンダさんの初級クラスです。

現在2人で練習中です。少し曲も吹けるようになって楽しくなってきたのに3ヶ月近く休校になりましたが、自主練習してくれていましたのでスムーズにレッスン進行しています。

 中級クラスもメンバーがだんだん戻ってきて、毎回「久しぶりですね〜」っと、まずは近況報告しながら再会をよろこんでいます。

介護職で忙しくされていた方、ご自身が通院していた方、ご家族の面会に通院していた方それぞれコロナ感染予防対策で大変な思いをされていたようです。

徐々に通常のレッスンに戻りつつあります。

写真からもわかるように窓も大きくて明るい広い会議室にお部屋が変更になりました。

コロナとは関係なくクーラーが壊れたので新しいクーラーを設置した会議室を利用できることになり、今年は涼しく快適にレッスンできて嬉しいですね。

昨年はクーラーが調子悪く汗かきながらのレッスンでした💦


読谷村の2月に体験会をしてスタートしたクラスをご紹介いたします。

オカリナも購入して、入会申し込みもしたのにすぐに休講になってしまい、とても心配していましたが、皆さん待っていてくださいました。

せっかくの初登場ですので、マスクを外していただき写真撮影しました。

練習中はフェイスシールド着用です。

読谷村文化センターのガイドラインに沿って対策しています。マスク着用必須とのことでしたが、オカリナは演奏中マスクを外さないと吹けないのでフェイスシールド着用するということで許可していただきました。

中級クラスもこんな感じです。演奏の邪魔ではありますがマスク着用よりは、涼しいんです。

 やんばるの森でオカリナ吹こうと計画していたのですが、みんなでドライブするのは今は自粛ということで延期にしました。いつか必ず実現しましょうね!!新緑の森の中でのオカリナ。どんな風に響くのでしょね。選曲と練習はしています。

読谷村文化センターでは消毒用スプレーと雑巾を用意してくれていて使用前後に拭き掃除です。皆さん慣れてきて協力してくださり本当に助かっています。

「フェイスシールドして吹いたよね〜」って、後から「あんな時あったねー」って笑える日が早く来ますように!!!