· 

再開 ゴールデンシャワー, TukTuk&ゆらてく

皆さん、こんにちは。山口です。

ゴールデンシャワー、TukTuk、ゆらてくチームも御多分に漏れず、レッスン再開しましたよ~(*^_^*)/

オカリナ教室においても、当面はコロナ感染拡大を防ぐため、新生活様式を取り入れながらのレッスンになりますね!

教室に入ったら、まず窓やドアを可能な限り開けて換気‼

湿気の多い沖縄の夏。換気をするとエアコンの効きが悪くなるので、それはちょっと辛いですが、今は室温の快適さより、感染予防の方が重要なのでやむを得ないですよね。

次に、除菌スプレーやアルコールのジェル&ウェットティッシュ等で、部屋や机、椅子、そして手の消毒を済ませます。

それから、現在のレッスンにはソーシャルディスタンスもかかせませんよね。以前と違って隣の方とのスペースを広く空ける事に、最初は「え~っ、こんなに離れるの?」と多少の戸惑いを感じる方もおられました。お互いの距離が近い方がなんとなく安心感が得られるからなのでしょうね^-^。(それはそれでお互いに信頼関係が築けている証拠でもあり素敵ですね♡。)

新しい距離感にも小一時間もすると皆さん大分慣れてきたようでした。

マスクも、オカリナを演奏始めるまでの間は着用しています。皆さんは職場等でも毎日使われているようで、長時間付けている事にも違和感はなくなってきたとの事でした。(各チームのメンバーさん方から、気持ちのこもった手作りマスクも提供頂きました。ありがとうございました♡♡。)

メンバーさん同士は再会を喜び、久々の仲間とのオカリナ演奏をエンジョイされている様子でした。レッスン再開できて良かったで~す(^^♪

また、ゆらてくチームの小学生お二人は、ちょっと見ない間に背も伸びて、一段としっかりしてお姉ちゃんになってきたように感じましたよ。久しぶりのオカリナもスムーズに吹けていました。子供さんの成長をみていると、月日の流れをひしひしと感じます。(;´∀`)

さて、コロナウイルスは私達世代に感染すると重症化しやすいと言われていますね。又回復にも時間がかかるらしいです。これからも油断禁物❢ 皆で協力してコロナ対策にもしっかり取り組みながら、和やかにレッスンを継続していけるといいですね。

今年5月に開催予定だったオカリナの集いは来年4月に延期になりました。今の時期はロングトーンや音階、リズム等基礎練習にしっかり取り組み、また様々な曲にチャレンジしてみる、よい機会かもしれませんね。🎶

では皆さん、今後共健康に気を配りながら、共にオカリナ演奏を楽しんでいきましょう。熱中症にもどうぞお気をつけてお過ごし下さ~い(*^_^*)。